RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2014プラチナ獲得vol.6

ゲームタイトル:サイレントヒル3

総合評価:★★★☆☆
・とても面白かった。しかし基本真っ暗なので敵はラジオの音を意識するばかりでした。裏世界も暗いANDグロいで変な気持ちに。ちなみにフリーズは4回ほどあり。もちろんムカつきました。

プラチナ取得までの所要時間:約9時間
・いつも30時間とか平気で掛かるから久々にこんなすぐ終わるゲームやった!THIS IS 最高にちょうどいい!

ゲーム難易度:★★★★☆
・現代のゲームに慣れたわたしには厄介な操作性でして…プラチナ取る頃にやっと少し慣れてきたぐらいにしてな。

作業感:★★☆☆☆
・難易度不問。わたしは全てイージーでやりました。プラチナへの道筋を解説します。
一周目:ノーマルエンディング、ボス時限キル関連、ラスボスのトドメを武器、「コレクター」、「壁に叩き込め」、できれば「忍者」を目指します。
打倒と銃器の各75キルは一周目では武器も弱いしキツイものがあるので、敵を見かけたら残玉と相談しながらキルすればいいかなと。
ラスボス前セーブし、決めを打倒で。「ヘザーはやる気だ=無限サブマシンガン」入手。 ※ラスボス前セーブデータにクリアデータを上書きしないこと。
ラスボス前セーブデータから再度スタート。今度は銃殺。これで「火炎放射器」「新しいおまわりさんがやってきた」のトロフィーへの支度ができました。
二周目:「全ては妄想」エンディングを目指します。Newなんちゃらからスタートし、スタート地点トイレから出てすぐ左の行き止まりにあるダンボールの山から無限サブマシンガン、上記二つのトロフィー用武器を回収(wiki参照)します。
出会う敵は無限サブマシンガンで無双してください。途中の地下道(ドライヤーを水溜りに投げる場所)の水溜りで丸ボタン。女神様からの問いかけに正直に答えると「ヒカリモノ」獲得。
その後の病院でナースを狩ってキル数稼ぎ。場所は表世界から裏世界に変わる場所(柵が上からたくさんおりてくる場所の前)を行ったり来たりするとナースが復活します。廊下一体、M5二体です。ここで、「全ては妄想」「美貌でアタック」のトロフィー分のキル数稼ぎです。
「美貌でアタック」は、累計333体倒してクリアとのことですが正確には333体以上倒す事です。まずは打倒で75キル、そのうちトロフィーの「それでもモンスターか?」獲得。次に銃器に変えて75キル「これはFPSゲームか!」獲得。
※各75キルトロフィー獲得毎に1回入り口前にある部屋に行きセーブすることをお勧めします。わたし、この作業中にフリーズ二回起こしました。。。
これで、ここでのキル数トータルが150体になります。誤差があると面倒なので残りの183体もここで狩るのが無難です。何キルしたかわからなくなるためメモ取りながらやりましょう。
333体以上倒したらこんなところには未練は無いです。先に進みましょう。一応こまめなセーブ大切ですが、もしもの時のために上記セーブデータ以外で一つセーブデータを作っておくことがお勧め。この先の霧の出る外でフリーズ二回起こしましたので…
そして「全ては妄想」のためのトロフィーにはこのような事が必要になるみたいです。以下wikiより

『受けたダメージ + (敵殺害数×10) + 教会の懺悔室のイベントで「許す」と答えた場合の1000ポイント』の計算式で、ポイントが4000以上いけばOK

とのこと。すでにナース稼ぎで3300ポイント獲得と懺悔室のポイントを足すと4000オーバーになるため、あとはラスボスを適当に打破するだけ。
これで「全ては妄想」獲得です。
3周目:「世界で一番クールなお父さん」「アドレナリン中毒…3時間以内にクリア」「頭痛の種…セーブ二回以下」「忍者…ダメージ500以下」を目指します。
「世界で一番クールなお父さん」獲得には下記参照。wikiより。

2週目以降見ることができる
ヘザービームorセクシービームで敵を30体倒して(1周内)、アパートに素手状態で入った後に、102号室に入ると発生

そのためには「ルナはどこ?」を取得しておく必要があります。メインメニューExtra Costumeで「PrincessHeart」と入力。
さあ!Newなんちゃらからスタート!
装備メニューからハートスティックのやつを装備し、30体はセクシービームで倒す。(メモ必須ね。一応35体ぐらい倒しておくと安心かも)セクシービームは弱いのでダメージ注意。後の敵は無限サブマシンガンで無双またはスルー。
あとはクリアでプラチナ獲得。
ちなみにセーブの位置はお好みで。わたしはビルの表世界で一回のみでした。
被ダメについてはwiki参照してください。あまり食らわない事は必須です!

Leave a Reply