RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2022プラチナ獲得vol.11

ゲームタイトル:ONE PIECE WORLD SEEKER

所要時間:約32時間

・本編18h+放置3h/DLC11h

難易度:★★☆☆☆

・難易度不問なので最低難易度選択。

ストーリー攻略サイトなるものは不要のタイプ。

時限トロフィーは無し。

初めから気にかけるトロフィーは2つ。

1つはゴムゴムのロケットで合計30分飛ぶ「飛んで飛んで」です。中盤でこのスキルを覚えるので、その後は移動手段をこれでやってれば後半にはトロフィーが取れます。後に残してたら面倒な1つ。

2つ目は「探索大作戦」。仲間に探索を合計12回依頼する。これも探索開放されたらすぐやるが吉。時間の短い1時間を選ぶ。多分、PS本体時間いじるのは不可。実質、12回目の依頼でトロフィー取得となるので待ち時間はトータル11時間ってとこですね。自分はこれの時間配分間違えて放置プレイ3hしました。

収集系と稼ぎ系ももちろんあります。

「頂点までいってこい!」は稼ぎ。内容は特定のサブクエを完了したり、ボスに特定の技を使うなど。技は当てればいいだけなので、その都度確認すればいい。要は海賊カルマを全員100%にするということ。

装備品や衣装関係のトロフィーは同じもの20個作ってもいいので簡単なやつを。素材がもったいなければ作る前に一旦セーブ→20回作りトロフィー取得→作る前のデータをロードで素材を節約できる。とは言うものの、クエスト報酬や道端で拾ったりした装備品で事足りたので素材はほぼ不要だと思います。

あとはサブクエ100回クリアがあるのでそれやりながらスキル全開放や累計稼ぎを意識すること。

自分は上記を全部やり込んだ時点でもスキル全開放が全然足りなかったのでクリア後稼ぎを少ししました。そこまで手間ではなかったです。

DLC:★☆☆☆☆

・ゾロ、サボ、ローの計3作品+無料DLCのボスラッシュあり。

ゾロ、サボ、ローは本編とやることはほとんど一緒。もちろん難易度も最低で良し。ゾロとローはそれなりに強めだが、問題はサボ。なぜかわからないが弱すぎる。本編クリアまでは問題ないのだが、チャレンジミッションが火力が全然足りなくてしんどかった。サボのみ装備品をしっかり整えて挑みました。どのキャラもクリアだけではスキルポイントが全然足りないので、ストーリーの終盤を永遠に周回する事になります。

ボスラッシュは本編の追加要素。キャラ育成しっかりしておけば圧勝できます。

総合評価:★★☆☆☆

・ガンバリオン産ワンピースのオープンワールドです。

次作が出るのでその前に終わらせました。

アンリミテッドワールドやってないんですけどね(笑)

バトルは基本□連打だけでクリアできちゃうので小さな子でも手を出しやすい設計なんでしょうね。

さすがガンバリオンです。

キャラがルフィしか使えないのが結構酷評みたいですが、個人的には昔からこの手のゲームは主人公のみの操作がデフォだと思います。最近のゲームに染まりすぎちゃってたら、たしかに酷評となるのは否めませんな。

ストーリーは特に…こちらからは以上です。

参考サイト/動画

難易度レビュー

トロフィー

攻略サイト(トロフィー獲得の詳細)

攻略サイト(DLC攻略込み)

Leave a Reply