RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2019プラチナ獲得vol.15

ゲームタイトル:FINAL FANTASY XV.

所要時間:約113時間

・本編:75h(うち放置6h)/EPグラディオ:1.5h/EPプロンプト:1.5h/EPイグニス:3h/EPアーデン:4h/戦友:28h

ゲーム難易度:★★☆☆☆

・ゲーム終盤で手に入る指輪魔法オルタナを連発すればボスでも一撃です。なので、特にこれと言った難しいところは無し。

作業感:★★★☆☆

・難易度規制が無いので最低難易度推奨。

イフリート戦だけノーマルクリアが必要なので、直前でセーブしノーマルに難易度変更。撃破後はイージーに戻せば良い。

そして、難易度のところでも話した通り。どのボスにもオルタナが効きます。びっくりするぐらい効きます。アダマンタイマイにも。こりゃすごい。唯一効かないのがDLCのオメガぐらいなはず。

DLCの所にも書く予定ですが「知識の探究者」取得のためアーカイブ埋めが8割とかなり多い。取りこぼしはチャプターのやり直しで何とかなるが時間がかかる。ので、チャプター毎に調べて取っておいてしまえば無駄な周回が防げる。

サブクエストは80個と多いです。簡単なものを捌いていく。討伐ミッションはサブクエストに含まれないので注意。

アビリティ開放はお好みで良い。特に経験値up系は早めの取得をお勧めします。

サバイバル入門者」はマップ南東の浜辺(場所名忘れた)。ここで3Dスティックを固定して無限ダッシュ放置しておく。全クリ後に行いそれでも6hもかかりました。。。

釣り入門者」は大きな魚を狙うのではなく、ちいちゃいのをたくさん釣り上げる方が効率が良い。こちらも上記浜辺の釣り場にて。かなり時間はかかるが忍耐忍耐。

「写真入門者」は一定時間後何度も宿泊するとプロンプトが写真を撮ってくれるので全クリまでには終わってます。唯一作業感がないもの。

料理入門者」は全クリ後がいいかな。一旦セーブし、それなりに経験値が入りやすい食べ物を見つける。全ての資金をその食材につぎ込んで食べ続ける。取得後は前データをロードすればお金の無駄がない。

戦闘のリンク関連やコマンド系はやっていればそのうちできてますので問題なし。

「心霊写真!?」は中盤以降?写真に写りこみます。

ジャスティス!!」はJUSTICE MONSTERS FIVEが各地区の中継基地みたいな場所(ご飯食べたりする場所)にゲーム機があるのでそれを遊ぶ。

収集系はTYPE-Fのアイテム集め、ファントムソード13本ぐらいです。どちらも結局は使わないので後回しでもいつやっても良いです。

DLC:★★★☆☆

・JULY update

ラッシュリンクは目押し。焦らないように。10回と回数は少ないがあまり起こらないので狙っていく必要がある。

メリジューヌはオルタナ対象者。しかし当たりにくい。かなり火力があるので、こちらが全滅しないよう気をつけながらぶっ込みましょう。

・ROYAL PACK

ビスマルクはリヴァイアサンの現れるマップ。そこでクルーザーに乗れます。その先の海にいる。ビスマルクの真上には鳥が弧を描き飛んでますのでそこが目印。ただ、フェイクの鳥がいるため、その下にいなければそこはハズレ。指定マップ内にいない場合もあるのでどうしても見当たらなければちょい離れてみましょう。

アーカイブ埋めがかなり時間がかかる。マップ移動で取りに行けない所はチャプターを選んでプレイするしかない。できる限り取りこぼさないように!特に、プロンプト奪還ステージにはかなりあるため、ここは全て集めましょう!

レガリアレースは簡単。

真なる王の力」らキカトリーク塹壕跡付近に像があるので読み込めば真ファントムソード入手。

ケルベロスはオルタナ対象だが、オメガが唯一効きません。サンダー系が弱点なのでたくさん作り打ち込む。それを作る素材集めに時間がかかると思います。

・エピソードグラディオラス

ノーマルでクリアすること。

収集物関係は攻略サイトを見ながらでいけます。

リンクアタックの狙い目は四つ足の灰色のやつ。動きも鈍く、背後がとりやすいです。

コル戦は動きを見極めれば楽々倒せます。

スコアアタックはジャストガードからの倍率を4倍まで上げてからジャスガ攻撃で倒していく。意外とジャストガードが緩いのでそんなにシビアではないが時間がシビア。あまりにも雑魚やボスを倒そうと倍率上げをやっていたら時間切れになる。急いで駆けぬけよう。

・エピソードプロンプト

こちらもノーマルで。

収集物がない代わりに回数系トロフィーがあるがそこまで面倒ではない。

カイザーヘビーモス はオープンワールドになった場所に出現。時間指定であり15’〜17’の間。かなり強いが、時間はかかるが、かなり遠距離から銃をぶっ放しておけばそのうち倒せる。小屋のあるところからが良い。

アラネアははコルよりも癖があり強い。回避の難しい攻撃には必殺技の無敵時間を利用して避けるのも手だ。

スコアアタックはFF7のボードミニゲームみたいな感じ。コースを覚えて挑もう。

・エピソードイグニス

難易度ノーマルで。

収集物、回数系どちらもあり。回数系はサーチアイを先に終わらせると効率よし。

エキストラチャプターはストーリークリア後に開放。

エキストラバトルのノクトは攻撃パターンが決まってるので時間はかかれどそれなりに倒しやすい印象。

・エピソードアーデン

クドイようだがノーマルで。

こちらも回数系あり。

能力カンストはやってればできます。

全ての地区開放も上に同じ。

Sランククリアは器物破壊ポイントが足りないので稼ぎが必要。それ以外は特に詰まるような事なし。

・戦友関連

残念ながら配信終了となりました。

武器強化のためレーザーセンサーマラソンしたのがいい思い出です。

①ワイバーン狩りで電力マラソン

②レーザーセンサーマラソンでカーテス倉庫の槍:コルセスカ(龍の髭)強化

③ベヒーモス狩りで電力と涙マラソン

④電力をお金で買う

ざっとした流れはこんな感じ。ベヒーモスが強くてしんどかったなー。

かなりざっくり書きましたが、なんせボリュームがありまとめるのが難しいんですよこの手の作品は。詳しくは下記URLを見てみてください!!

総合評価:★★★☆☆

・一言で言うと最高。

控えめに言うと物足りない。

ちなみに戦友はすでにオンライン終了してるのでトロコン不可です。

皆が言うほど駄作では無い。

FF13は途中で投げてますがこれはやりきったぐらいおもろかった!

次はFF7かー。

楽しみだなー。

参考サイト/動画

難易度レビュー

トロフィー

攻略サイト

Leave a Reply