RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2019プラチナ獲得vol.6

ゲームタイトル:アサシンクリードIV Black Flag

所要時間:約37時間

・メイン28h+マルチ談合5h+DLC4h

ゲーム難易度:★★☆☆☆

・これまでにあった移動や壁登りの際の誤操作があまり目立たなかったので、難しい!詰む!といったシーンは特になく意外とサクサク進めました。ほぼノーストレスです。ほぼね。

作業感:★★☆☆☆

・ストーリーをフルシンクロでクリアするだけでトロフィーがほとんど埋まります。下記攻略サイトを見ながらでほとんど初見フルシンクロできました。中にはわかりにくいのもあるのでそこは動画などを調べれば容易。

今作は船関連の作業が多いです。全員500人集めなければいけないのですが、これはもうとにかく船を乗っ取理続けるしか無いですしねぇ…

船は最終的にMAXまで強化しないと伝説の船には勝てません。たくさん資源を奪い強化するしかないです。伝説の船撃破トロフィーが最難関かと思われますが言うほど難しくなく、被ダメにさえ気を付けておけば初見でも難なく倒せました。コツとしては爆撃の種類の使い分けでしょう。突進もどんどん使っていけば削ることができます。船の操作性が最悪なので緩急の操作がかなりシビアです。

次に収集系と作業系の説明です。マップは埋めなくても良いのですが全て埋めておくと後からどこに何があるか迷った時に困らないので、埋めるに越したことはないです。埋める=各地のシンクロです。

①マヤの石集めは16個の石を集めるのみ。集めたらマップ東のストーリーでも訪れるエリアで鍵のかかった扉を開ける。マヤのマークがある場所です。

テンプル騎士狩りシークエンスを完了は1つの項目で良い。

海洋コントラクトは全てクリアする。船のレベルさえ上がれば難しいのは無い。

の制覇。これも船さえ強化していれば簡単。むしろ周りに徘徊している敵の船が邪魔です。

⑤5万レアルを稼ぐのと、アブスターゴチャレンジを25個完了は上記を狙いながらストーリーを進めてれば知らないうちに終わってます。

沈んだ難破船を全て調査するのはボスや謎解きなど無く訪れるだけで良い。ただ、進めば進むほどお宝があるのでやる価値はある。

酒場をすべてアンロックはシンクロしていても近くに行かないとマップに表記されない仕様のため自力で探すことになる。が、各マップに酒場マークがあるのである程度絞ることはできる。

すべてのタイプの発見をフレンドと共有するは知らぬ間に達成できていた。

そのほか細かなトロフィーは攻略wiki参照で。

DLC:★☆☆☆☆

自由の叫び 

本編同様ストーリーフルシンクロ+αのショートストーリー。奴隷500人解放がちょっと面倒だったが、本編に比べたら容易である。

オンライン:★☆☆☆☆

・レベル上げが相当時間かかる。自分は全て談合したのですぐ終わった。ズルしてごめん。過疎っているモードもあるので野良でトロフィーを狙うとなるともはや絶望的か。

DLC:黒髭の怒りに関しては運要素が強くかなり難しいものばかり。談合で行うと数分、野良ならかなりな時間を費やすと思われる。

総合評価:★★☆☆☆

・海賊稼業。

今作は陸:海上=4:6ぐらいほとんど船に乗ってました。

収集物集めが少しだけなのと、フルシンクロもストーリーのみはありがたかった。

ただ、マルチを談合するかしないかで難易度は大幅に変わる。★4は妥当になるかも。

でもやっぱやめられんわアサクリ。

参考サイト/動画

難易度レビュー

トロフィー

攻略サイト

Leave a Reply