RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2018プラチナ獲得vol.20

ゲームタイトル:EVOLVE

所要時間:約20時間

・多分20時間ぐらい。多分。うち、レベル上げマラソン5時間程。

ゲーム難易度:★★☆☆☆

・それぞれのキャラのスキルや装備が引き立っておりバランスが良い。が、モンスター側が強くてとても試合にならない。

作業感:★★★☆☆

・大きく分けてチュートリアルモードと対戦モードにわかれる。

まずはチュートリアル。

モンスターとハンターでゴールド評価(タイムアタック)をそれぞれ得るのだが、初見では立ち回りがうまくいかないと思うので何度もプレイして流れを覚えること。特にモンスター側はラストのハンター戦をメディックからキルすればいくらか早くクリアできる。

問題は対戦モード。

オンラインでは稼ぎが難しいため、カスタムで行うのが良い。

設定を自分のやりたいようにいじれる為、有利な設定にしよう。

自身のレベル上げとモンスター/ハンターのレベル上げが今作一番のマラソンとなる。

キャラは多く思えるが決まっている。下記の通り

アサルト:マルコフ、ハイド、パーネル

トラッパー:マギー、グリフィン、エイブ

メディック:ヴァル、ラザラス、カイラ

サポート:ハンク、バケット、キャボット

モンスター:ゴライアス、クラーケン、レイス

の計15キャラ。

各キャラのエリートステータスのためのランクアップ内容に誤植表記やわかりにくいものが多いので注意。

「モンスターにダメージを与える」系はモンスターではないとカウントされない。

「ダメージを与える」表記は野生生物でも良い。

「2個のトラップで捕獲」は2個のトラップで同時に動きを止める。

「行動不能から守る」は味方のライフメーターが赤(目安で1〜2割程残っている状態)の時に全回復する勢いで援護する。

「ハンターから仲間を連れ去る」はハンターの近くにいるハンターを連れ去るだけだが、どれぐらい近くにいればカウントされるのかは不明。

「透明化した状態で襲撃」は透明化した時にしゃがんで近づき飛びつきのやつ。

「亜空間中にアビリティ〜」は亜空間中に衝撃波か神隠しを使うのがやりやすい。

ヘッドショットは頭部の多いクラーケンだとやりやすい。

蘇生系は救出が効率よし。

各ランクアップを達成したらリスタートや終了してもよい。セーブが入るのできちんとカウントされています。

空中にい敵に攻撃系はステージの高低差を利用して行う。

こんな感じで自分に合ったマップ、敵を設定しプレイする。

自分のレベル上げは狩猟でハンター選択し、攻撃ドローンで丸ボタン放置が良いとのこと。自分は自力でレベル上げしましたがえらい時間かかりました。。。

そのほか細かいトロフィーも設定から有利にし行えば野良カスタムでできるかなと思います。

ただ、それでも難しいものもありますのでそこは根気とセンスです。

自分は面倒なものは談合しました。

DLC:★☆☆☆☆

・無料DLCです。

どれもオフラインソロで取得できるが、「観るのが好き」のみフレンドの協力が必要。

フレンドのプレイを最後まで観戦するわけだが、オンライン終了のためこちらも取得不可の可能性がある(未確認)

オンライン:☆☆☆☆☆

・プロフィールでバッチ作成のみだが現在はオンライン終了にて取得不可とのこと。

総合評価:★★☆☆☆

・雑に言えば、もしもモンスターハンターのモンスターを操作できたら?的なゲーム。

モンスターはTPS、ハンターはFPS視点である。

途中中折れしてやる気失せてましたがやっとこ。

半分談合半分野良でちまちまと。

野良の場合、稼ぎ以外のトロフィーはしんどいと思うのでカスタム推奨。

斬新なシステムなのに世が受け入れなかった残念なタイトルです。

これ、面白いんだけど、なんとなく廃れた理由が分かる気がする。

参考サイト/動画

難易度レビュー

トロフィー

攻略サイト

Leave a Reply