RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2018プラチナ獲得vol.4

ゲームタイトル:Deus Ex:Mankind Divided

所要時間:約51時間
・本編36h、ブリーチ(DLC含)8h、DLC7h

ゲーム難易度:★★☆☆☆
・基本ステルスゲーです。ステルスをサポートするための特殊能力もあり、敵も硬くなくかなり難しいという感じはしませんでした。

作業感:★★★★☆
・本編

2周必須。1度クリアで最高難易度解除。
時限トロフィー満載なので1ミッション毎にセーブを分けておいた方が良いです。
武器はスタンガンのみで攻めること。
「平和主義者」「影に潜む者」は同時に狙うと楽。
個人的には結構わかりにくいゲームなので、1周目は最低難易度で収集物や細かな分岐トロフィーを全て取り、2周目の最高難易度でノーキルノーアラートを目指すのがベストかなと。ノーアラートは警報を鳴らさなければ良いので見つかっても大丈夫。とはいえ不安ならリスタートを。しかし、カメラ、タレット、レーザートリップ、ハッキングの失敗は一発アウトです。
最高難易度は死亡するとデータがぶっ飛んでしまうので死亡した瞬間にすぐさまps4本体を切るとデータ破棄はまぬがれます。
優先的に解除する能力は優先順でハイジャンプ、重いもの持てるやーつ、ステルス、落下浮遊、ハッキング関連かなと。
全ての能力を最低1つは解除しなければいけません。1周目では多分埋まらないので引き継ぎの2周目で解除しましょう。
「ゴースト」は1チャプター中のみで良い。全チャプターではない。
「啓蒙されし者たち」のためにエンディングムービーは飛ばさないように。

・ブリーチ(無料DLC併用)

これがまた面倒なモード。とりあえず出てくるステージ全てクリアすれば良いだけです。
タイムアタックなどは関係ないので無視。
こちらでのオススメ能力はやはりジャンプ力です。しゃがみ移動upもなかなか良い。
それとガチャ運がかなり必要です。引きが悪いと殲滅系のステージで詰むことになります。

サブ垢(ps plus必須)があればセコいことができるのでやってみてください。サブ垢からチャレンジを受け取って勝利し、本垢からサブ垢にチャレンジを送りサブ側で敗北。これでお金稼ぎ放題です。ただし、1日チャレンジ送信が3回までとなってます。
拡張キットは体力upがオススメ。
武器はアサルト系やショットガンがいいかも。Aランク以上の強武器1つあればいいかなと。

DLC:★★★☆☆
・※DLCはちょっとした選択で詰む場合がありますので、ステージ上落ちてるアイテムはくまなく探すこと。
①System Rift

これまた細かなイベントトロフィーが多いので下記攻略サイト参照。
②A Criminal Past

ノーキル、バイオセル使わずクリアのためステルス必須となります。
その他にもかなりしんどいイベントトロフィーあり。下記攻略サイト参照。

オンライン:☆☆☆☆☆
・「果し状」が対象です。送るだけなので手間無し。

総合評価:★★★☆☆
・とにかく分岐トロフィーがだるい!何度も取りこぼしてしまい非常にしんどかった印象です。
さらにはブリーチというオマケモードがつまらなすぎて淡々と似た作業の繰り返しで発狂寸前。。。
PS3版はまだ手をつけていないのでそのうちやろうと思います!

参考サイト/動画
・難易度レビュー
・トロフィー
・攻略サイト①
・攻略サイト②
※個人的には攻略サイト①をオススメします。

Leave a Reply