RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2017プラチナ獲得vol.17

ゲームタイトル:METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN

所要時間:約141時間

・うち、5〜6hは放置

ゲーム難易度:★★☆☆☆

・王道ステルスゲーの極み。とは言うものの、今作は無限湧きの増援がなかった記憶なのでごり押しでも良さそう。

そのため、難易度は低い。

ステージ初めは装備不足で苦戦しますが、中盤以降は難なく進めます。

気になるボス戦も全く手間がかからず楽勝です。

作業感:★★★☆☆

・基本情報としては、1.ステルスで進める 2.フルトンと麻酔銃を優先的に開発する 3.ミッションなどに不要なコンテナは見つけ次第回収する。こと。

コンテナ(主に燃料(赤い炎マークのやつ))は核開発の為にかなり必要になって来ます。ちなみに、無くなったコンテナは時間経過や何個かエピソードをクリアすると復活します。

個人的には夜の潜入をメインで行い、赤外線ゴーグルを使ってました。

おかげさまでゴーグルが無いとダメな体になってしまい、日中の潜入でもゴーグル使用していたぐらいです笑

連れて行くサブキャラは慣れるまでクワイエット(できれば麻酔スナ使用)、犬が解放されたら犬使用に切り替えるのが安定。もちろん乗り物も一台用意しておくこと。

さて、まず初めに収集物の話をします。

開発資料、キーアイテム、野生動物となってます。野生動物は素直に攻略サイトを見ること。開発資料/キーアイテムはストーリーを進めてサイドオプスをやってるとほぼ埋まります。中でもダンボール配送所の送り状を全て集めるという面倒な作業があるので、配送所を見つけたら送り状を回収してください。これはマップ移動の短縮にもなります。自分はダンボール配送所がよくわからなくゲーム終盤でこの存在に気付いてから集めたので面倒でした。

思い出の写真を集めるのもサイドオプス消化で全て集まります。写真を全て集め一気に消化する場合はヘリで一度持ち場を離れないと次の写真が見せれなくなってますので注意。

「全てのミッションをクリアする」はプレイしていけば終わります。

「全てのミッションタスクを達成する」はステージによりますが難易度の高いものがちらほら。全て一度で終わらせなくてもいいので分けてプレイするのも手。ちなみに必要タスクを埋めたらステージクリアまでしなくて良いので、コンテナの上に乗り強制クリアしましょう。ステルス迷彩を手に入れちゃったら無双できますので、詰んでしまったら使用もあり。しかし、ステルス迷彩は素材をかなり使うので選び所が難しい。

「全てのミッションをSランクでクリア」もモノによっては難しいのがあります。こちら迷彩や弾無限を使用するとSランクが取れなかったはずです。決して無茶はしなく、敵の動きを見ながら進めれば良いです。Sランクのためには時間との戦いで、できればステルス行動で。

「SIDE OPSを全てクリアする」は数が膨大にあり時間がかかる。これらは発生したらすぐにクリアしていくのをお勧めします。班の高キャラが手に入ったり、高武器なんかもあるので。

「全ての重要な派遣ミッションをクリアする」は派遣ミッションの中でも黄色いもののみのことです。早めにクリアすること。オンラインのやつは不要。時限ありなので注意!ストーリー「死してなお輝く」をクリアしてしまうとエメリッヒ博士が追放されバトルギアが使えなくなります。それまでにバトルギアミッションは終わらせておくこと。派遣するのはスタッフランクはSランクまでにしましょう。かなり死にます。

「マザーベースの全てのプラットフォームを増築する」は採掘技術と加工技術を優先にレベル上げしてください。特に加工技術は通常よりも早く物資を加工してくれるので時間短縮になってます。

さて、一番時間のかかるのが核開発と廃止です。これは開発後英雄度がガクンと下がるのでトロフィー「英雄」の称号獲得後にしてくださいね。

核には燃料資源がかなり必要です。これは貯めるしか無いので頑張ってください。

さまざまなサイトには現在、放置での資源取得はできなくなっていると書いてますが自分は最新のバージョンで放置資源稼ぎができたので派遣ミッションと併用して5〜6h放置し核を開発しました。さらには核作成までには現実時間で24hかかるとのことでしたが表記も24hなのにそこまでやらずしも時間が減っていました。この原因は不明です。開発し終わったら持っていても不要なので破棄のトロフィーのためにもすぐ捨ててください。

あと他にも細かいトロフィーがいくつかありますが内容を読んだ通りのものなので割愛。

オンライン:☆☆☆☆☆

・「FOBミッション(潜入)をプレイする」というものがあります。要はオンラインで他プレイヤーのマザーベースに侵入しなさいと言うこと。それだけのことなのですぐ終わります。

総合評価:★★☆☆☆

・過去のシリーズでは何度もクリアして称号を手に入れたり、最高難易度で絶望的になり、VR訓練で詰んだりと散々な目にあってきましたが今回は親切設定で詰むこともなく時間さえかければプラチナ獲得できます。

これでシリーズが完結とは思いたく無いぐらい伏線も回収できていず大変お粗末な終わり方だったので、小島監督総指揮の基、また続編が出ることを願ってます!

参考サイト/動画

難易度レビュー

トロフィー

攻略サイト

攻略サイト2

参考クリア動画

Leave a Reply