RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2017プラチナ獲得(DLC)vol.9

ゲームタイトル:METAL GEAR RISING

所要時間:約10時間
・特記事項無し

ゲーム難易度:★★★☆☆
・久々の雷電。
こんな操作難しかったっけ?ってぐらい慣れない。。。。
ノーダメージ系のトロフィーはホントにやめていただきたい、、、
当時よく本編プラチナ取れたな…

作業感:★★☆☆☆
・DLC VR MISSIONはすでに100%だったので割愛。
DLC1 SAMの解説です。
1周目最低難易度。まずはMAP覚えがてら、グレネードなどの装備を整えがてら。
抜刀術100キルも意識して。抜刀術とは△長押しのやつ?だと思います。
ロケラン、煙玉、回復のカンスト、体力/能力ゲージをできるだけあげてクリアしておけば良い。アイテムは適当にマップ回ってたらカンストするぐらいは手に入ると思います。
2周目ハード。アームストロングノーダメージ。これは動画を見て攻撃パターンを覚えるしかないです。
下記動画では◻︎攻撃後に斬撃モードキャンセルしてますがこれはかなり使えるので覚えておくこと。
ダメージ食らったかどうか分かりやすくするためラスボス前に体力MAXにしておく。
3周目リベンジェンス1h以内クリア。これも動画を見て回避できる戦いは避けること。基本ノーダメ。ダメージ食らったらリスタートだと思ってやること。鬼門は犬戦、EV上昇戦、日本庭園の月光x3戦、EV前戦、ラスボス戦。
なんだかんだ時間かかったと思いきや意外とクリアタイムは30分ぐらいでした。

DLC2 WOLFの解説です。
SAMとは比べ物にならないぐらい楽。ラスボス戦ノーダメがちょいしんどいぐらい。
基本WOLFはステルスを狙って進めるので戦闘はラスボスぐらいしかありません。
1周目ハード。体力/能力up収集と回復アイテムの収集を忘れずに。
ハンティング30回はステルスで近づき、敵の後ろで△。
ハードラスボスノーダメージは動画参照。
2周目リベンジェンス1h以内クリア。
ラスボスはパターンハメできるので楽勝。
こちらもリベンジェンスはクリアタイム30分ぐらいです。
WOLF編ではシノギカウンターとスウェイを乱用するので上手にできるようにしておくこと。

総合評価:★★★☆☆
・今回はDLC1と2のみですが、VRも含んでも★3かなと思います。
SAMは使っててかなり楽しかった。
渋いし格好良いですよね!
いやーほんとノーダメクリア系は勘弁してほしいな、、、

参考動画
SAM/ハード:ラスボスノーダメ
SAM/リベンジェンス:1h以内クリア
WOLF/ハード:ノーダメージ
※動画ではスタンを使用してますが無くてもゴリ押し可能です。
WOLF/リベンジェンス:ラスボスハメ

Leave a Reply