RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2017プラチナ獲得vol.10

ゲームタイトル:UNTIL DAWN

所要時間:約15時間
・完全に効率よくやってこの時間。良し。

ゲーム難易度:★☆☆☆☆
・全体的に簡単な方。
QTEはそこまで早くなく、焦らなければ難しくない。
「動くな!」というミッションが時折あり、これはコントローラーを少しでも動かしたらアウトというもの。
プラチナのためには避けては通れないのだが数ミリのコントローラーの動きでもアウトになる。かなりシビア。そしてこれがまたドキドキしてつい自分も息を止めじーーっとしてしまう。これは良い発想だなと思いました。

作業感:★☆☆☆☆
・最低2周+ちょいでプラチナ。
まずは全員生存ルート。下記攻略サイト見つつ進める。収集物も集める。取りこぼしは2周目ニューゲームにしなければ引き継ぐ。バタフライエフェクトは収集不要。
死亡タイミングの時だけ選択やQTEをミスしなければ良い。不安であれば、plus加入していれば1章毎セーブデータをコピーしながら進める。生かし方も分岐があり、最後の最後まで生かしておかないと収集物が取れないキャラがいるので注意。
2周目はクリアデータを引き継ぎ1章から全員死亡エンドを目指す。これも不安であれば1章毎セーブデータをplusに小分け。
あとは取りこぼしがあれば各章をリプレイ。
ちなみに、1回目のクリアデータが基盤になるので各章リプレイするときはここは誰が生存してる/してないを考えながらやらないと後から大変なことになるので注意。
そのミスを防ぐため、一度に1周を通してクリアするのが望ましい。
「動くな!」の対処法はテーブルの上にコントローラーを置いて、手でコントローラーの振動を軽く抑えればなんとかなる。手で持つと少しの振動も感知するのでお勧めできない。

総合評価:★☆☆☆☆
・久々のアドベンチャー系。
面白いに限ります。
しかし、残念な点も多い。
2周もストーリーを回さなきゃいけないのにムービースキップができないのが痛手。
さらには死亡シーンに暗転が入り真っ暗で叫び声しかなく残念なのがもったいない。
死亡シーンはyoutubeで確認しつつ進めた感じです。
この二つがひどいぐらいで他は不満点無し!
動きはこの手のゲーム特有のもっさり型ももしかしたら人によってストレスかも。
逃げ場のない場所、暗闇、得体の知れない恐怖。これだけでワクワクしながらやりました。
内容も、何かを犠牲にして何かを得る感じがSAWっぽいですね。
やってみる価値はあるかなと思います!
そいでもって、プラチナまでの時間が現実時間で22時間でした。最短!

参考サイト/動画
難易度レビュー
トロフィー
攻略サイト:生存ルート、最後のページに死亡分岐あり、収集物
攻略サイト2(収集物はこちらの方が見やすい)

Leave a Reply