RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2017プラチナ獲得vol.6

ゲームタイトル:NARUTO 疾風伝 ナルティメットストーム2

所要時間:約43時間
・本編放置6h+フリーバトル放置7h+オンライン談合6h おおよそです。

ゲーム難易度:★★☆☆☆
・キッズ狙いなのか操作性は簡単な方。2Dx2Dの頃同様、コマンドも簡単で目押しは敵の攻撃をかわす時に使うぐらい。

作業感:★★☆☆☆
・今作は収集系が多いのがネック。そこまで難しいものは無いが面倒。
まずはストーリーをクリアすること。そこからトロフィー集め開始です。
このゲームの大きな壁が、すべての通り名を埋めること。攻略サイトURL貼り付けたのでそちらを参照。やることが多い。
ストーリーをクリアしながらやることをまとめてみます。
サブミッション…様々なサブミッションがありますが中でも面倒なのは全ての忍具集め、トントンの真珠集め、呪いの人形集めと様々。忍具集めはミッションなどをやっていけば素材も集まるので省略。
トントンの真珠あつめはわかりにくい場所にも配置されてるので下記攻略サイト参照。
又、サブミッションの攻略は攻略サイトのトップからサブミッションの欄に行けば全て参照できます。
呪いの人形は指定の場所に行って戦うだけですが、後半の数人はかなりきつい。回復や敵へのダウン系忍具の重装備と同伴キャラ乱用でゴリ押ししてなんとかなります。
友好イベント…全てのメインキャラのハートをMAXにするのですが自分はこれのやり方がよくわからなかったので説明します。サブミッションをクリアしていくと、そのサブミッションに沿ったメインキャラの友好度が1上がります。もしくは男なら忍具屋のプレゼント用の本、女なら花屋の花を持ってる状態でキャラに話しかけると友好度が1上がります。これから伝書鳩からメールが来るので選択肢を間違えずにメール交換していく。間違えてもプレゼントを上げれば良い。ハートはメール交換だけではMAXにならず、最後の1つはプレゼントであげなければいけません。ハートがMAXになったら木の葉の里のいずれかのお店の前に該当キャラがいるのでイベントを見たらクリア。。ってな感じで全キャラやります。同伴中のキャラからはメールは届かないので注意。なので、ハートMAXにしたキャラから同伴していくといいです。
その他通り名関係は通り名wiki見ながらで。
道端に落ちている巻物類はステージクリア毎に追加される?ので見つからなかったら取り切ったマップも再度訪れてみたらいいかも。
パチンコ玉などの収集物は出ないと感じたら地蔵へのお参り効果を排除してみたら出たりしました。
自分はここまででプレイ時間24h。30hプレイするトロフィーがあるので残りは放置。
さて、通り名で厄介なものその1。各キャラ30回使用。これはフリーバトルでも良いみたいなのでそちらで。コントローラー2個あれば楽。無くてもコントローラー変更で1P2P付け替えてもできる。時間設定で20。ほうちによる同点でも使用したことになりますが、30回使用のラスト1回はどちらかが勝ちの判定にならないと通り名が取れなかったので注意。果てしない作業ですが家事とかしながらやればすぐ。

オンライン:★★★☆☆
・通り名の鬼門その2。オンラインで50勝。2017年現在、21時以降オンラインに人はいます。初心者〜やり込み勢まで様々。時間はかかれど50勝いけると思いますが、やはり過疎が怖くラグがひどいのでオススメはできない。自分は、何時間もかけてやっと10勝ほどしてから燃え尽きていたところ、たまたま運良くプラチナを狙っている外人と談合して取りました。良かった……
談合無しだと倍以上の時間がかかります。

総合評価:★★★☆☆
・こちらの作品が今後トリロジーとしてps4で出るとの情報が。去年、誤ってトロフィー1%取ってしまったのでトリロジー発売前にプラチナ目指しました。
ナルトの格ゲーはPS2時代からやり込んだました。ps3では初のナルトゲー。うん。やはりおもろい。ストーリーもきちんと原作に沿りしっかりしているし、迫力やグラフィックも素晴らしい。毎度のことながら漫画派生の格ゲーではダントツだと思います。毎作毎作クオリティが上がっていってますね。ps4版やるの恐ろしい…大推薦!

参考サイト/動画
難易度レビュー
トロフィー
攻略サイト(通り名一覧)
トントンの真珠の場所

Leave a Reply