RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2017プラチナ獲得vol.1

ゲームタイトル:bioshock2

所要時間:約35時間
・プレイ時間記録されないゲームなのでかなり適当

ゲーム難易度:★★☆☆☆
・ごく一般のゲームと違い、ボタン設定が独特なため最初は戸惑いますが慣れ。
バイオショックシリーズは難易度が高いと能力や体力の消費量が半端ないのでそこに辛さを感じますが、謎解きなど進行上は特に不可なく進めます。

作業感:★★☆☆☆
・1周でプラチナいけます。難易度は最高難易度、ヴィタチャンバーはオフに設定しスタート。
最高難易度は中盤までは節約しながら進めないと詰みますが、後半は無双。
前作同様、リサーチカメラで全敵MAXスキャンあり。前ほど敵の数もいなく、様々な武器を絡め攻撃するとすぐに溜まるので簡単。ちなみにトニックでADAM量upやスキャン量upのものを装備するのは必須!
全シスターは採取せず救済すること。
収集物は100/128集めれば良いので攻略動画見ながら100個集まったらもう他は放置して良いという優しさ。武器強化ステーションは全て見つけること。
リトルシスターと自分がノーダメージでの採取は簡単だなと思うところでセーブしておきそのデータを残しておく、全クリ後難易度下げてそれを開始すればよい。できれば一方向からしか敵が来ない場所があったのでそこで狙うのが簡単。ありったけのタレットや地雷、要はトラップを仕掛けまくり自分はデコイを使いつつマシンガン乱射するのがよい。
ハッキングしたセキュリティで50キル、離れた場所から30回ハッキング、トラップで30のトロフィーは気にしながら行うこと。
トロフィーについてはこんなところだが、一番迷うのはどの武器を使ったら?どのトニックを??だと思います。
自分もずっと悩んでましたが結論的には使いやすいものが一番です。
参考として使いやすいと思ったものは、、、

メイン武器
1.ドリル(突進覚えたら最強、ボスには相性悪し)
2.マシンガン(ドリル切れた時の繋ぎ)
3.ショットガン(近距離用)
4.単発のガン(HS得意ならこれ)
の順でした。
これらをMAXまでグレード上げとけばいいです。グレとスナは全く使いませんでした。単発ガンは中盤ぐらいまでは重宝します。

プラスミド
・前半は電気ぐらいしか役に立たないが、デコイ(これまじ最強)が買えるようになったら無双。
ラストの方ははデコイ+ビッグシスターで安定。
基本、攻撃的なプラスミドは使わない。
デカめのキャラはアイスで固め、削るのみ!

トニック
リサーチカメラのトロフィーが終わるまではそれが増量するものを。基本は守備力upや自販機値段低下で安定。あとはお好みで。
かなり使えたのは水の中で体力もプラスミドも回復するというやつ!これはかなりありがたかった!!
ハックミス多い方にはカメレオンも良い。

DLC:★☆☆☆☆
・下記攻略サイトに詳しい内訳があるのでここでは特記事項のみ。時間はかかるも簡単です。
1.プロテクタートライアル
全てオールAでクリア、どれか1つだけA+でクリア、全クリ後のボーナスステージクリア
でトロフィー100%です。
A+とは、100%の摂取 つまりリトルシスターノーダメでクリアするということ。
自分は一番最初のステージで獲りましたが、やりやすいステージで良いと思います。
後半になるにつれて硬い敵が増えるので初めの方のステージ推奨。
2.ミネルバデズデン
短編ストーリー。と言うか結構長めでボリュームもそこそこある。
難易度は最低で良い。なんて気楽な……!
収集物はポット10個破壊。場所は下記サイト内のYouTubeへ。
謎のミニゲームでスコア9999は未だにどこにこのミニゲーム機械があったのかは謎のままです。自分の場合、たまたま決定ボタンを押した所にミニゲーム機があって おっ となりました笑
全てで4箇所にあるみたいですが…根気よく探して見てください。

総合評価:★★☆☆☆
・以前発売されたPS3のもののHD版。
そちらはオンライントロフィーなどがあり難易度が高いとの噂でしたが、こちらはオントロ無くやっていればプラチナ獲れる作品なので気楽さはありました。
地下要塞の独特な気持ちの悪さ、どこからか聞こえる敵の発狂した叫び声、レトロなBGM、どれを取っても不気味な作品であり奇妙なストーリーに驚愕しっぱなし!
1での強敵が今回主人公なのでその発想にも驚き。良作です。おすすめ!

参考サイト/動画
難易度レビュー
※こちらはPS3用の難易度なのでご注意ください。オンライントロフィー意外を参考にしてください。
トロフィー
動画:収集物+武器強化ステーション
DLC攻略

Leave a Reply