RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2016プラチナ獲得vol.18

ゲームタイトル:進撃の巨人

所要時間:約52時間
・フルスピード、DLC稼ぎありでの時間。DLC無いと+10時間はかかるかも。

ゲーム難易度:★★★☆☆
・リヴァイかミカサを使えば気持ちの良いぐらいサクサク進める。
が、装備品フルコンプの為に真進撃モードをやらなければいけなく、その最高難易度がかなり苦戦します。ブレードがすぐ折れ、被ダメが異常、ガスがすぐ切れるなどゴリ押しでは不可能。装備強化、馴れないと難しい。神経ピリピリします。

作業感:★★★★☆
・プラチナまでの流れは、
1.ストーリークリアまで進める
2.真進撃モードをクリアする
です。
この間に行うことが面倒で、調査任務100%、依頼100%、エピソードオールS、ギャラリー100%、その他回数系(割愛します)がある。
調査任務や依頼、エピソードオールSは時間がかかるだけでやっていけばそのうち終わるんですが問題はギャラリー100%のための装備品素材集め。これが数十時間かかる要因です。
ストーリー進めながら素材を集めて持っていない武器を開発しMAXまで開発したら持ってる武器と比べてみて最終的に強い方へ合成していく(合成していかないと真進撃モードで詰む)地道な作業です。
素材が真進撃モードでないとない物も有るので飽きるミッションを何度も何度も飽きるほど何度もプレイする。
素材集めはクリスタがオススメ。能力に素材ドロップup、資金upがあるので攻撃力は弱いが基本クリスタゲー安定でしょう。
真進撃モードのボス型は硬すぎでさらには素早すぎて倒しにくいです。最悪、エレン巨人化ゴリ押しでなんとかいけますが、素材ドロップは期待できません。
このモードの攻略は攻撃を避ける以外のブーストをしない、追い討ち切り(リヴァイなどができるやつ)は控えめに行うことです。アルミンが一番辛いと思います。素材は諦めクリアを目指すことを優先しましょう!

ここで、近道があります。一つが有料(100円)のDLCの購入、もう一つが協力してくれるフレンドがいるかです。
DLCは『兵士の務め』『正しい人』の二つを購入しマラソンするだけで数十時間の短縮になります。片方を真進撃モードでクリアすると高額マネー入手でき(通常難易度でもなかなか手に入る)、片方は超レアな高級素材が手に入ると言う点。
素材集めが面倒になってきたら高額資金稼ぎ(真進撃モード ある程度の装備で10分程度)を回し、惜しみなくお金で装備を購入するとかなりの時間短縮になります。
フレンドや野良でプレイし手伝ってくれる方同伴も時間短縮になります。自分は野良でオンラインしていて仲良くなった方が手伝ってくれました。真進撃モードが馴れる前は無理ゲーです。素材集めも辛い。そこで先駆者の方に泣き寝入りし金魚の糞プレイも捨てがたい。
素材といっても部位破壊系は店で購入できないので部位素材は自力で集めなければいけません。
自分は途中で心折れてましたが意地でやり込んだのと、手伝ってくれたフレンドのおかげでプラチナを無事取れました。皆様も頑張ってみてください。

総合評価:★★★☆☆
・進撃の巨人は興味がなく、漫画すら読んでませんでしたがゲーマーとしてこのソフトをやらなきゃなぁと思いプレイしたのが運の尽き。見事どハマりしてしまい今では漫画も集めるぐらいハマりました。
ゲーム的にはやることが多くイライラしかしませんでしたがプラチナ目指さなければ初見は楽しく、ファンは物足りない内容だと思いす。

参考サイト/動画
難易度レビュー
トロフィー
攻略サイト

Leave a Reply