RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2016プラチナ獲得vol.16

ゲームタイトル:リパブリック

所要時間:約17時間
・9h+無駄8hぐらい

ゲーム難易度:★★☆☆☆
・このゲームは新品でも2000円を切ってるので新品を買うのを激しくオススメします。
理由としては、初回特典に無限スタンガンがあります。初めの牢屋を抜け、曲がり角にあるロッカーに入ると装備できます。
スタンガンを使うと重装備以外の敵はテイクダウンでき、さらに二度とそのステージに現れないのでかなり助かります。
上記が無くてもプラチナ可能ですがかなり難易度が変わってくると思います。
難易度としてはそこまで難しくない。細かなカメラワークのせいで無駄に捕獲されてしまい、装備品全て没収される事が多々ある。
敵の発見感度は強すぎず弱すぎず。
トータルするとカメラワークが難易度を上げてる感じでした。

作業感:★★☆☆☆
・下記動画を参照しながら進むのがプラチナへ一番の近道です。
収集物完全網羅してます。
1つでも抜けて仕舞えばあとあと取り返しのつかない事になるので、面倒ですが、動画を見ながら1つ取ったら動画ストップ、1つ取ったら動画ストップの繰り返しですすめたほうがいいです。
分岐トロフィーは二箇所。
1つは館長の殺害テープを見るか見ないか。どちらかのトロフィーを取ったらすぐにポーズ、タイトルに戻り再度ロードすると館長の殺害テープを見る前に戻りますのでトロフィーを取ってない方の選択肢を選ぶと周回しなくても分岐トロフィーがどちらもとれます。
終盤のミレーかゼーガどちらにつくかも同様です。
このゲームはOMNIで見れる物、テープ、禁書、敵の持つカートリッジを全て集めてクリアしないとまた1からやり直しになりますので、細かにオプション画面で自分の進行具合をチェックしたほうが良いです。
動画見ながらなら問題ないですが、それでも気をぬくと取りこぼししてしまいますので。。
一応、1エピソード毎終わる前に必ずオプションで収集物を見て大丈夫なら進むのが良い。
最悪、エピソード1-3は行き来できますがそれ以降はもう戻れません。
エピソード2のボス部屋?(テーブルの下に隠れやり過ごす場所)でのトレカフのスキャンは数秒の間しかスキャンのタイミングが無いので注意。

総合評価:★★☆☆☆
・もともとはスマホゲームで人気があったのでパッケージ化したみたいです。
だからと言って、めちゃくちゃ簡単なブーストゲーではない。
基本ステルスゲームで爽快感は無し。
むしろダークなストーリーです。
難易度の所でも言ったようにカメラワークがクソ。かなりやりづらかった。
視点は全て監視カメラで、それを見ながら主人公を動かすと言った感じはウォッチドッグスみたいな感じでしょうか。
ステルス好きな方にはオススメ!

参考サイト/動画
難易度レビュー
トロフィー
収集物(動画)

Leave a Reply