RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2016プラチナ獲得vol12

ゲームタイトル:いけにえと雪のセツナ

所要時間:約30時間
・特記事項なし

ゲーム難易度:★★☆☆☆
・一部の法石に蝕まれた敵が厄介なのと、ラスボス輪廻の闇とまともに戦ったら強すぎる点以外は簡単にクリアのできるRPGでした。

作業感:★★☆☆☆
・レビューに全て書いてあること、攻略サイトがわかりやすいので細かな点は省きます。
自分の最終的なパーティーはセツナ、エンド、ヨミ(またはクオン)でした。むしろ、この4名しか最後まで使ってません。
セツナは初め全く使えないキャラですがシャイニングを覚えた後は必須キャラになります。なんせシャイニングは全体攻撃+全体回復を持ったぶっ飛んだ技なんです。セツナにはMP回復系を装備しておくとまず負けることはありません。
武器は攻略サイトにMAX値も同時に載ってるので好きなものを。オリハルコン強化は自分が今後ずっと使う予定の武器を取るまで無駄に消費しないことをお勧めします。
レベル上げは攻略サイトのやり方でやりました。
さて、お勧めの法石ですが、
・見切りの神眼(回避up)
・統べる波動(ATBup)
・ガグンラーズ(敵にトドメでMPup)
・アンリミテッド(低確率でATBup)
ここらへんを持っていればまず詰むことはないでしょう。どんな敵でも無双で倒せます。全てそれぞれパーティー分は持っておきたいところ。
昇華がよくわからず自分も最後まで??のまま終わらせた感じです。昇華効果upの料理を食べ、昇華を付けたい技でひたすら敵に攻撃する。1つにつき最大10個までみたいですが上がりが悪くなったら変えてみる方が早いと思います。
しかしこの昇華というもの、ストーリー早いうちから気にしながらやっておくと戦闘がずば抜けて楽になります。自分は全クリ後に昇華の素晴らしさを知ったので時すでに遅し。。
全クリ後はそれぞれ個々のサブストーリーをやっていきます。難しいものは特になし。
甲板で戦う巨大な竜?(名前は???)。こいつを倒すトロフィーもあります。が、シャイニングをきちんと使い分ければ体力ギリギリですが勝つことができます。意外と強い。
ラスボス完全体は普通に戦えば不可能に近い。しかし、攻略サイト通りクオンの森羅万象を使いごり押し。法石も上記のもの付けておく。
さらには相手を止める魔法さえあればボスは何も手出ししてくることなくノーダメージでクリアできます。これはチートだ……

総合評価:★★☆☆☆
・マップや法石、昇華がわかりづらい点はマイナスぐらいで、ストーリーやキャラ設定は高評価。個々それぞれにサイドストーリーも組み込まれしっかりしています。
一面雪景色しかなく、それを優しくつつみこむ様なBGMが映えてます。
久しぶりに良いRPGをプレイしました。

参考サイト/動画
難易度レビュー
トロフィー
攻略サイト

Leave a Reply