RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2016プラチナ獲得vol.10

ゲームタイトル:ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン

所要時間:約25時間
・特記事項なし

ゲーム難易度:★☆☆☆☆
・初見はコンボなどのコマンドが難しく困惑しましたが、プラチナの過程でコンボを嫌でも繋がなければいけなくなるためやってるうちに慣れます。

作業感:★★☆☆☆
・「一定回数〜」関係は回数が不明のままなのでとりあえずこなしていればそのうちトロフィーが取れます。体感ではどれもバカみたいに多いというものは無かったと思います。
一番時間がかかるものはストーリーモードオールSです。とりあえず各キャラのレベルを上げまくって、コンボなどを把握し挑めばどれも簡単に取れますがオールS自体が100個近くあるのでそれなりに時間がかかります。初めは無理にSは狙わずレベルを上げた方が良いかなと思います。
Sのコツは各キャラのジョジョリディをわかる範囲で達成しつつ、被ダメージは最低限、デュアルコンボやDHAなどを当てていればSは取れます。ステージの場合は二度目以降好きなキャラで挑めるのでやりやすいキャラを使えばOK!ミッションはキャラチェンジできないので粘るしかないです。
もう1つ面倒なトロフィーがジョジョリティを一定回数満たすことです。これは一番最後にやれば良いかなと思います。達成していないジョジョリティはバトル勝利後のスコア画面で見れますが未達成は ????? のままになっていますのでそれを埋めていけば良いだけ。体感では70個近くやればトロフィー獲得だと思います。1〜3部キャラ全てのジョジョリティ獲得でトロフィーな感じです。一度獲得したジョジョリティは二度目に行ってもカウントされてなさそうなので未開放を削って下さい。下記サイトに各キャラのジョジョリティ条件が載ってます。

オンライン:★☆☆☆☆
・オンラインは結局最後まで一度もマッチしませんでした。かなり過疎が強いと思います。友人が一人いればオントロは1時間ぐらいで全て取れます。

総合評価:★★☆☆☆
・前作は3D2Dでしたが今作は3D3Dさらには2on2ということでかなり期待してました。タタッグコンボの掛け合い、使用キャラの増加、ステージの凝った演出、ストーリーモードが原作+オリジナルストーリーといった新しい案、遠近距離キャラのバランス性が良い……などなど大変満足な内容でした。
残念な点は2on2は一人がCOMになってしまうこと。例えば友人と対戦したい場合、1PxCOM vs 2PxCOMになってしまうのです。キャラチェンジ要素がないので相方がCOMになってしまうのは仕方がないがどうもこれはいただけない。四人でやればかなり楽しそうです。あとはオリジナルストーリーが全くつまらなかったのが痛々しい。引き込まれる要素が無いので初めは楽しかったのですが、後半は無でやってました。
結果、一番好きな漫画のゲームなので楽しくやれました!!続編に期待してます!

参考サイト/動画
・難易度レビュー
トロフィー
ジョジョリティ

Leave a Reply