RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2016プラチナ獲得vol.9

ゲームタイトル:DEAD OR ALIVE 5 Last Round

所要時間:約16時間
・特記事項なし

ゲーム難易度:★☆☆☆☆
・色々な格ゲーやってきましたが目押しの少ない格ゲーに感じました。コマンドも簡単で少ないためガチャコンでもゴリ押し可能な気がした。コマンドがバーチャファイターや鉄拳に似ている。

作業感:★☆☆☆☆
・特に難しいトロフィーは無く、格ゲーにしてはゆるい方。鬼門はチュートリアル全てクリアとコンボチャレンジのクリアだと思われます。
チュートリアル全てクリアは時間がかかり(課題が100個ぐらいある)、DOA初プレイの私には数個は飛び抜けて難しいものがありました。しかし、やってるうちにわかってくるので大丈夫であると思います。
コンボチャレンジは好きなキャラで挑めば良いのですが難しいキャラもいるみたいです。レイチェルが一番簡単だと聞いていたのでレイチェルでやりました。一番簡単だとは言うものの難しいですよ笑 時には無理やり、時には目押しを丁寧に行えば1時間ぐらいでクリアできました。
その他オフライントロフィーは特記事項無しです。タッグ投げはトロフィーwiki(補足)に載ってます。

オンライン:★☆☆☆☆
・100戦するトロフィーだけが作業です。勝敗に関係無いのはかなりありがたい!誰かがたててる部屋に入っていき、戦っていればそのうち終わります。
その他オントロがちらほらありますが簡単なので割愛します。

総合評価:★☆☆☆☆
・小さい頃にさわり程度でDOAをやって以来、十数年ぶりのシリーズです。PS3版の完全版として発売されたこちらですがPS3版トロフィーを見たらお分かりの通りなんて簡単になっているのだと思います。PS3版やらなくてよかった…と感じるぐらいの作業感ですね。
アーケードモードは一人一人にきちんとスポットライトが当たっていて、しっかり作り込まれている。やりごたえあります。まぁアーケードはトロフィーには関係ないのですが(汗)
久しぶりに夜遅くまで白熱しながらプレイできた格ゲーでございました!

参考サイト/動画
難易度レビュー
トロフィー
トロフィーwiki(補足)

Leave a Reply