RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2015プラチナ獲得 vol.27

ゲームタイトル:シャドウ・オブ・モルドール

総合評価:★★★☆☆
・アクションはPS3、4のバッドマンシリーズの型落ち的な感じ。
敵を洗脳して味方に付けたり、味方を敵方に潜入させたりなど斬新なゲームでした。
又、敵に殺されると相手は昇格する等面白いシステムでもある。

所要時間:約28時間
・特記事項なし

ゲーム難易度:★★☆☆☆
・バッドマンシリーズが得意なら吉。あの手より動きはヌルヌルしているのでカウンターなど意外とやりやすい。

作業感:★★★☆☆
・花の収集物、サバイバル、各ミッション、塔の解放、焚き火に弓矢で爆破キルを行いながら進める。
スキルMAXのトロフィーは無いのでお好きなものを上げれば良い。
「燃える復讐」はわかりにくいのですが、相手を燃やして殺すのではなく、相手が燃えている最中に止めを刺すんです。自分のやり方は、両手持ち雑魚がいる所と焚き火の所を探し周りの雑魚を邪魔にならない程度殺す。両手持ちを焚き火に投げ込み燃えている最中に止めを刺しました。が、これが結構難しく何度もやり直しました。周りの雑魚を仕留めている最中に両手持ちも殺してしまう失敗にはイライラさせられました…
「確実なる死」は知らぬ間に取ってました。。死の脅迫の使い方が最後までわからず(使わず)にクリアしたぐらいにして笑
「数は力にあらず」は殺されかけてる小隊長ミッションを行い助けてブランド。その後そいつの増員ミッションで敵方を全滅させクリア。その後すぐに味方を倒すと獲得。
「黒き祝宴」はステルスを手に入れてから行いましょう。
「酷い反乱」は面倒なトロフィーです。敵方軍団長にカーソルを合わせると小隊長に赤い線があります。まずその手の敵をブランドします。ブランドしたらこの軍団長を裏切る設定にし、増員も行います。すると軍団長にカーソルを合わせると裏切り?みたいな文字が現れ1と表示されます。これを小隊長5人に行い裏切り?5にして、好きな小隊長で裏切りミッションスタート。専用ムービーになりあとは軍団長を倒すだけです。裏切りが5になっていないとトロフィーは獲得できないので注意。
「力の空白」「モルドール精神」「権力と支配」は同時進行で。
「栄枯盛衰」も面倒なトロフィー。小隊長でもない、そこらへんの雑魚にわざと殺されます。すると昇格し小隊長になる。こいつに何度もわざと負けに行きレベルを上げる。だんだん上に上がって行きます。これをしないと分布争いでレベルが低いので負けてしまいます。そのうち分布争いで助けてブランド。あとは軍団長枠を空けて彼を軍団長に。彼の適当なミッションを行いそこで殺す。という流れで取れたと思います。軍団長にさせるまでの過程が非常に面倒でした。
「力強き宿命」は下記サイト参照。これまた面倒。
権力抗争のトロフィーはplusに入っていなくても、オンラインさえ繋いでおけば良いと思います。これは多分なので期待はしないでください。(自分はplus切れてる時期に取った気がするため)
全体的に簡単ですが準備するまで時間がかかり失敗したら一からと非常に面倒なゲームでした。楽しかったけども…

参考サイト/動画
トロフィーwiki
レビュー
・トロフィー「力強き宿命」取り方
チャレンジ攻略

Leave a Reply