RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2015プラチナ獲得vol.16

ゲームタイトル:THE LAST OF US REMASTERED

総合評価:★★★★☆
・正直かなり前にプラチナ取りましてほぼ流れを忘れてしまいました。。ストーリーは良く出来たB級映画。

プラチナ取得までの所要時間:約100時間
・オンラインがかなり時間かかった記憶があります。フレンドとやっていましたがマッチングが弱くそれで時間がかかりました。もしかすると野良のほうがサクサクかもしれません。

ゲーム難易度:★★★★☆
・完結にまとめます。一つ言えるのは最高難易度サバイバル+が中々やりごたえのあるレベルです。その難易度による攻略動画がたくさんあるので見てみるのが良いかと。ちなみにDLCのグラウンドモード+は異常な難しさでした。基本バレたら死です。どちらの難易度も無視できる敵は放置、強制で戦わなければいけない敵は逃げる→振り向き1.2発攻撃→逃げるの繰り返しが吉。火薬や銃は(特にグラウンドモード)絶望的以上に絶望するほどに足りないのでそこらのザコに使わない事をお勧めします。先駆者達が動画でうまいことやってくれてます。
いやはやグラウンドモード+は最高に絶望を味わえました。いろいろな意味で。生半可な気持ちで手を出さないほうが良いかなとこのゲーム。

作業感:★★★★☆
・最低難易度で収集物、会話、ジョーク集、レベル上げなどの細かなトロフィー取得を行い二周目はサバイバル、その後バグを使いグラウンドモード+でクリアした気がしますが曖昧。バグの使い方もwikiを見てもわかりずらく不安しかありませんでしたが武器も引き継げていたので出来てましたが、数回ミスをしたのでかなりな遠回りでのプラチナでした。
ジョエルの強化MAX、工具MAXは2周目以降にできたはずです。

DLC:★★★★☆
・エリーの追加DLCは名作認定。難易度サバイバルはラストの銃撃戦が鬼門。シャッターの遠方から敵を誘いステルス、シャッターが開けられそうになれば遠方から遠距離武器で攻撃でクリアできましたがかなり難しいです。
オンラインのDLCはマップ運が全て。12周x2のトロフィーが終わる前には終わりました。
グラウンドモード関連は難易度、作業感の所を参照

オンライン:★★☆☆☆
・簡単だが時間がかかる。
要は物資を回収してくれば良いだけ。チームが勝てばかなりな物資が得られるが負けても物資を回収しておけば自分のテントの仲間が最悪20人は切らないで12周はいける。一応物資で作る防弾チョッキなどはゲームに慣れるまでは一度も作らず持ち帰ったほうが安心かな。
各チームで12周x2生き残るだけなのだが、1周終わらせるのに2.3時間はかかった。もしかしたらそれ以上だったかも。マッチングが弱かったのが原因だ。
そして時折来る100%死亡ミッションは緊張がすごいです。お勧めチャレンジはwiki参照。僕の場合はギフト、仲間の治療を100%チャレンジに回してました。

参考サイト/動画
トロフィーwiki
(PS3版だが下記よりPS4の所へ飛べます)
収集物、進め方

Leave a Reply