RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2015プラチナ獲得vol.11

ゲームタイトル:アサシンクリード3 レディ リバティ

総合評価:★☆☆☆☆
・もう本当に飽きたシリーズ。でもやりたくなっちゃうのはなぜかしら?今回はアサクリ3と物語がシンクロします(アサクリだけに)
シリーズで一番簡単で、女性のアサシンも捨てがたいなと思う作品でした。

プラチナ取得までの所要時間:約18時間
・メイン14’30/無駄周回03’30

ゲーム難易度:★☆☆☆☆
・いつものアサクリシリーズに比べたら比較的楽。毎度恒例シークエンス毎のミッションは一番楽かも。1対1の時はムチが最強すぎます!今回は元々のオントロが排除されたので気が楽ですね。

作業感:★★☆☆☆
・下記攻略サイト見ながらでokだが、vita版のサイト(PS3版のが無い)のためトロフィー内容やミッション内容が結構違います。そこは見合わせてやるしかないかと。
今回は収集物がだるい。マップに表示されないので(近くに行くとミニマップには表示されますが)攻略サイト後半にある収集物マップを見ながら取るのが吉。収集物関連では全ての懐中時計を集めるトロフィーがあるがかなり膨大な金額になるため、交易が解放されたらそこで軍資金づくりを。
やり方は最初の船とあわせて8隻以上買い、何隻かをニューオリンズ(綿か砂糖)〜ハバナ(タバコ)、あとの数隻はハバナ(タバコ)〜サンドマング(果物)の往復。これでかなり稼げます。8隻の理由は8隻買うトロフィーがあるためです。
シークエンス5以降?で解放なので早めにやっておくと後々楽です。
お金を使うトロフィーは懐中時計と船を買う、あとはドレスルームを全て買うぐらいなのでそれ以外の購入は基本無視してください。
今作は鷹のマークでのシンクロが圧倒的に少なく、スリの額もまぁまぁ高めなのでサクサク進めるかと。
唯一わかりずらかったトロフィーが”仕置き人”でした。ムチでプレデターアクションの理由がわからず最後まで残りました。多分ですが、敵より高い場所からムチを投げ、首吊りの形にしてキルするんだと思います。これが累計なんですが途中で自分が死亡してしまうと今までのがクリアされてしまうと思うのでできるだけ連続でやったほうが良いと思います。
ちなみにわたくしはクリア後、このトロフィーを狙おうとしてましたが、まさかのムチが急に使用できず(!)原因不明でムチのマークはあるが灰色になっていて使えなくなるバグに遭遇。太刀打ちできず泣く泣くもう一周することにしました。今回の累計時間が無駄に3hあるのはそのためです。
ですからムチ入手後は早めに取った方が良いトロフィーでした。
アサシンには3種類の洋装があり、それぞれに専用ミッションがあります。どれも簡単なのでこれも、ミッション出現場所マップをみながらのんびりやってみてください。

参考サイト/動画
トロフィーwiki

攻略レビュー

攻略サイト※vita版の攻略サイトのため一部トロフィー内容が違うので注意!

Leave a Reply