RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2014プラチナ獲得vol.23

ゲームタイトル:アサシンクリード リベレーション

総合評価:★★★☆☆
・今作から爆弾が使えるようになります。これがかなり優秀!…であることをプラチナ目前で知りました(笑)
エツィオさん歳とったなぁ。今作の彼は40〜50歳みたいです。アサシン人生の締めくくり、そしてシリーズ完結の作品です。感無量。
2014.12月現在まだまだオンライン人口はいます。しかしDLCは全くヒットしませんでした。そのため過疎とします。獲るなら今ですよ!

プラチナ取得までの所要時間:約40時間
・メイン約25時間、オンライン約9時間?、DLC約6時間

ゲーム難易度:★★☆☆☆
・前作とほぼ変わらない操作性。

作業感:★★★☆☆
・「追憶の旅」トロフィーはバグがあるため必ずオフラインでプレイしましょう。スタートボタンからアニムス島へ移動し光る石板へ。内容はFPSでよくわからない事をたんたんとするだけ。これがすごくつまらなく、しかも難かしめ。慣れないと詰むぐらいキツイです。それを5ステージ行います。ストーリーの息抜きにどうぞ。
メインストーリーです。全てのストーリーをフルシンクロするトロフィーは、ほとんど簡単でしたが中には、○秒以内クリア、ノーアラートクリア…などいやらしいものもあるのでこちらの方のサイトに参考動画が載ってます。
http://mimipikotorte.blog.fc2.com/blog-entry-8.html わたくしは、これ見ながらやりました!おすすめ!
収集物はwiki参照。見かけたら回収していると50個目でマップに残りの断片が表示されます。50個集めるまでは攻略動画見つつ集める方が効率が良いと思います。その他小物トロフィーもwikiにある攻略動画を見れば簡単です。「税金逃れ」で該当者に出会い難いとどの攻略版にも書いてますが私の場合かなりの頻度で現れました。確かマップ上赤丸の人なので見つけ次第倒してください。後々残すとめんどうなので。
私が大変だったものをいくつか。
「真の友」はギルドチャレンジを完了する事で達成。「指利き」もあるので盗賊で行うのが良いです。盗賊ギルド、藁山にダイブは屋根が比較的低いところで行えば早く解除できます。屋根と屋根を繋ぐ梁からエアアサシンは道を歩く敵兵がいるところを探し行います。又、フックからのキルも、道か対面の屋根に敵がいるのを見て丁度良いと思った所でフックに乗りエアアサシンを行う。このエアアサシン二つがちょっと大変。浸水○mはマップ南の港の船に登り最上からダイブでOK。残りの盗賊ギルドチャレンジはあまり覚えてないので簡単だったと思います。盗賊ギルドチャレンジが解除されていくと人混みや倒した兵士からお金をスってくれるので今後必要となってくる金稼ぎにも有利なので一緒に行動すると良いです。
「大導師」は7人の弟子をマスターアサシンまで育てる。MAXでlv.15
これは累計なので、マスターアサシン後死亡してもカウントされている。
まずlv.10まで上げるとアジトを任せることができる。その後弟子のミッションをやっていると15まで上がる(派遣?みたいな所で街の保守を任せることができるからこれを行う)のでこれを7人。ちなみにストーリー上、弟子をたくさん強く育てるとかなり楽に進めることができます。こいつら本当に優秀です。
「賢人」もバグがあるみたいです。わたしの場合35冊集めてもトロフィー獲得にならなかったので一度オフラインにしてからアニムス島へ戻り1分以内に獲得できました。ちなみにこのトロフィーのためには50万という莫大な金額が必要でした。そのためには先ほど話した盗賊との行動、アサシン派遣ミッションで陣地拡大、銀行などのお店買収を行います。買収は銀行をメインに。預けられる額が
増えるためです。銀行の振込バグにも遭遇しました。後半、全く振り込まれず完全に詰みまして…原因は未だに不明。あとは爆弾の素材を片っ端から売ることです。ピリレイス宅で買取してくれます。かなり良い額で売れちゃうので是非。
そして最後に問題の「爆弾マニア」
wikiなどどこ読んでも全く解除されずしまいにはスペシャルエディションじゃ不可能なんて書かれてたりと。しかし解除のやり方を見つけました!①作業台で適当に爆弾を一つ作り、作業台を離れる②武器選択画面、爆弾を追加するで制作できるだけ行う③作業台へ戻りまた一つまで戻す(解体する)④作業台を離れる 以下ループです。※作業台上での製作/解除ループ不可能なので注意!一応オフライン推奨。

DLC:★★★☆☆
・失われた記憶です。また例のFPS。記憶の断片は攻略動画を。「着地成功」「向こう側へ」はノーミス必須なのでやり込むしかないかと。ブロックを出現させるときは真下を向きながら出現させる方が乗るには楽かと。

オンライン:★★☆☆☆/★★★★★
・どのトロフィーも面倒にみえますがどうってことないです。一番大変なのがlv.20ぐらいです。「戦術家」も初見プレイでは無理無理!と思いましたが、感染などのモードで比較的楽に達成しました。
私がこの手のオンラインが好きだったから楽だったのかもしれません。。。
・DLCのオンラインは過疎にて不可能。よって★5です。

Leave a Reply