RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2014プラチナ獲得vol.21

ゲームタイトル:WATCH DOGS

総合評価:★★★☆☆
・気になった点をいくつか。
まず、PS4の仕様なのか決定ボタンが×なのはやりずらいですね。今後のゲームはどうなのでしょうか。
そしてロード長いのはストレスたまります。改善望みます。
箱庭によくある死亡時のマイナス的なコストが無いのは非常にありがたい。安息に死に放題!←
秘密基地の場所(あまり使わないけど)が秘密基地らしい妥当な位置でした。鉄橋の下やトンネルのある崖など。しかし、ここからの移動は不便ですね。近くに代車を呼べないし、橋に登るまで遠回りしなければなどなど
なんども呼べる代行車は魅力。バイクがかなり優秀すぎて乗り物移動はこれしか使いませんでした。

プラチナ取得までの所要時間:約40時間?
・最近のゲームは総プレイ時間記載されないならさ…

ゲーム難易度:★☆☆☆☆
・詰まる所は特になし。プラチナのためには幾度か乱戦がありますが落ち着いて丁寧に倒せば問題なし。

作業感:★★★☆☆
・難易度はイージーで可。あまり覚えてないので大雑把に。サイドミッションとしてフィクサー契約、ギャングハイドアウト、調査、プライバシー侵害、車両襲撃がありこれらを全てコンプリートする必要があります。飽き性じゃないならメインストーリー始まったらすぐにこれらを先に終わらせておいた方が良いです。理由としてはこれらをやっておいたらスキルのための経験値が溜まり後々進めるのが若干楽になるからです。そしてこの膨大な量をやるのは億劫ですからね。
どのサイドミッションもしんどいです。特に車両襲撃。ターゲットのみ殺してはいけないはずだったので厄介。コツはある程度を轢き殺して逃げたターゲットを追って仕留めるといったやり方をしてました。調査やプライバシー侵害は自力でもできますが小難しいのもあるので時間がかかるかも。YouTubeを見た方が早いかもしれません。
同時にそれぞれの場所にあるctOSタワーもハッキングしていけば収集物も早めに集めれます。
「社会の潤滑剤」のアップデート前がどれだけ難しかったのかは知りませんが今なら簡単です。一度失敗したぐらいでスイスイできました。この手が苦手な方は大変な感じがします。コツはスティックをちょん、ちょん、と弾くことです。
「ディスク容量不足」のためにとりあえず道端の市民はハッキングしまくり音楽を入手すること。その方が後々残りの曲をお店のBGMで回収する方が気楽でしょう。
サイドミッション、メインストーリーなどやればスキルツリーは全て埋まります。その中でもチェスゲームをクリアすることが必要で、これはYouTubeにクリア動画あるので見ながらやる方が早く終わります。

オンライン:★★★★☆
・一部談合しました。談合無しだと厳しいものがあります。
放置民がいればハッキング等がラッキーですが中々一筋縄じゃいかず、上手い方も多い。意外と隠れててもバレない穴場が幾つかありますがここでは教えにくいので気になる方はコメントして下さい。車の乱雑した車内はバレにくいですが慣れた方には一発でバレるので賭けてみるのもよし。
尾行のコツは相手の行動を見ながら基本動かずマーキングが狭くなれば立ち回りが良し。
ハッキングのコツは、道路にあるカメラをふんだんに使いましょう。かなり優秀です!遠くに逃げられたらカメラからカメラへの繋ぎで追う感じで。
5回尾行される「追跡」のみ談合可能らしくこれは私の場合、運どころか全くヒットせず、しかもいつ尾行されてるのかがわからないです。過疎もあるのでおとなしく談合スレで集合かけた方が良いと思います。そのため★4としました。
しかし今作のオンラインは楽しめましたのでかなりお勧めです!

Leave a Reply