RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2014プラチナ獲得vol.20

ゲームタイトル:KNACK

総合評価:★★★☆☆
・素晴らしい出来だと思います。ムービーは完全にピクサーの映画並みでしょう。久しぶりに楽しめるゲームと出会えました。

プラチナ取得までの所要時間:約38時間
・ハード/18時間30分、周回ハード8時間、ベリーハード6時間30分、knack quest約5時間
無駄な周回がなければもっと早かったのに、、

ゲーム難易度:★★★☆☆
・操作は至って簡単。◻︎で攻撃、○で必殺技 以上!
万人が楽しめるシンプル構成だが難易度は比較的高め。体力が低い、リーチが短いなどがあります。また、レベルアップなどが無いのでステージによって体力がupしたりする新しい設定でした。

作業感:★★★☆☆
・まずは携帯アプリknack questを落としてください。かなり必須です。これをやるのとやらないので周回が決まります。やらなくてもプラチナは取れるみたいです。
ここでできる限りのアイテムを得ます。内容は最近流行りの劣化版パズルゲームです。ガジェットパーツとレリック集めをします。ランダムで手に入れることができますが、道のりは長いですが裏技を使うと簡単にできます。
ステージは1-1ばかりを行うこと。コンボを繋げるのが基本で、得意な人は良いですが苦手な人は1コンボごとに携帯のセンターボタン二回押しで強制フリーズ。絵柄を見て連鎖、また強制フリーズ
これを繰り返すだけでクリアまで連鎖が続く。最後までコンボを繋げると確か50万点ぐらい獲得でアイテムを9個程入手できます。これをPS4へ送信するところがあるので選択、送信終わったらアプリを携帯から消去、またダウンロードして1-1を繰り返す。こうしてアプリを毎回消すことによりスコアが0からになるのでアイテムがかなり集めやすくなります。又、ガジェットパーツは18?19個までしか送信できず、それ以降はレリックしか出なくなります。これを機に入手しずらいレリックを集めましょう。また、アプリ立ち上げた時に集めたガジェット/レリックの所を一度クリックしてから1-1を開始しないとガジェットばかりダブって入手してしまうので注意してください。
目処がつくまでPS4 KACKは起動しないこと。せっかくレリックをたくさん集めてるのに、受信した物が全て一覧に出てしまうのでまたガジェットを18?19個?集めるところからスタートなのでちょっとしんどいです。
ちなみにこれらのやり方を理解していなかったため累計5時間はやってましたが、今考えると1-2hで終わると思います。
ちなみにknack questはダイヤモンドレリックは出ません。本編ストーリーの宝箱から入手してください。
では本編です。
難しいでスタート。一筋縄じゃいかないので○○で撃破、ノーダメなどのトロフィーは無視。
100体倒す系は一周目で取りたいので優先して倒してください。
「探求者」「冒険王」を獲得するため、YouTubeを見ながら宝箱を全て開けます。開け忘れが一つでもあればもう一周確定なのでシビアです。どこを開けたか表示されないのでちょっと不親切設定。
※ちなみに私は開け忘れあり二周してます。
そのまま一周目をクリアしてください。
多分ダイヤモンドレリックは集まっても5個前後でしょう。
難易度の引き継ぎが無い為、ハードで宝箱マラソンしてダイヤモンドを集めました。ここがかなり長くなります。やり方は攻略wikiで。
私は宝箱開け忘れがあり、無駄にハードをもう一周したときにダイヤモンドも集めたのですが残り2個のところでクリア。そのまま3周目で1-2にある一つ目の宝箱マラソンしました。1時間ぐらいで2個出ました。ダイヤモンドの出現率は運なので、マラソンするももう一周するも好きな方でいいと思いますが、気が楽なのはやはりマラソンですね。ただ、マラソンなら獲得しずらいといった声もあるみたいです。なのでお好きな方で。
例えばハードでクリアしたら次イージーで二周目、、、といった時、別難易度はレリックやアイテム引き継ぎが無いので注意です。
さて、ダイヤモンドナックが手に入れば 最高難易度に挑戦です。ハードでやるよりは気楽でした。わたしはknack questで余ったガジェットを受信、宝箱は覚えているところだけ開けました。それで必殺技ゲージup、防御率up、必殺技2倍を得ながら進んだので詰むところはほぼ無し。ダイヤモンドナックは攻撃力が凄まじいので無双状態ですが、ごり押しするとやはり即死なのでそこは気をつけること。
ストーリークリアで「完全勝利」獲得。
そのあとは取りこぼしトロフィーをやります。攻略wikiに全て書いてますので割愛。チャプターセレクト可能なのでクリアした難易度でダイヤモンドナックを使いながらやれば簡単なものばかり。
コンボメーター使用しながらの50コンボ トロフィーは、チャプターセレクトで無く、周回の時に意識すればできると思います。
残りはタイムアタックモード、コロシアムアタックモードを全て★5でクリアのトロフィー。
ここもダイヤモンドナック使用、かたまってる敵の真ん中で必殺技○→○をしてボーナスを得ながら進めば★5は安易。
タイムアタックは多くの敵を倒すこと。

Leave a Reply