RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2014プラチナ獲得vol.19

ゲームタイトル:Thief

総合評価:★★★☆☆
・初のPS4タイトルからのプラチナでした!劣化版Dishonoredと評価されるこの作品、賛否両論みたいだがどうだろう。あまり作品同士は比べたくないのでそこは控える。マップ移動時どこからだと◯◯に行ける とか チャプターの再プレイ場所がマップに表示されない所がかなり不親切。毎回のロードが本当にPS4かと思うぐらい長すぎるし、自由度が全く感じられない。え?ここ登れないの?という場所が多すぎます。落下比ダメも明らかにおかしい。ちょっと高いだけでも即死。より人間臭くなるよう作ったのだろうか。思い入れのあるステージも無いかなぁ。兎にも角にも満足はできませんでした。

プラチナ取得までの所要時間:約21時間(ノーマル15h+ハード5h+チャレンジマップ1h)
・まだPS4が発売されて間もないからか。エラーが頻繁に起こり何度も再立ち上げをしてました。チャプター3ぐらいまで行った辺りでまさかのセーブデータ破損。この時間は上記に追加してませんが非常に不愉快でした。はやく問題を解決してくれることを願います。

ゲーム難易度:★★☆☆☆
・様々なステルスゲーをやってきましたが難しさは中の下でしょうか。最高難易度でも見つからなければどうってことないので簡単ですが、後半に出てくるモンスターみたいなやつもゆーーーっくり背後を歩けばバレません。むしろ真横を歩いても大丈夫なぐらいにして。作業の所にも書きますが、難易度カスタムトロフィーがあり、そこで行うボス戦が辛かったです。ノーアラートのため神経ピリピリで難しかったです。

作業感:★★★★☆
・最低2周。1周プラチナはほぼ無理だと思います。
まずは難易度最低で。この周はできる限りのシーフチャレンジを並行すべくチャプター毎必要であればステルス、ノーアラートで。シーフチャレンジ25個クリアのトロフィーですが、上記で行ったもの+後半になるとできる依頼人ジョブのシーフチャレンジの通算となります。ジョブのシーフチャレンジはかなり簡単なのでこちらで稼いでください。私の場合、それでも2個ぐらい足りなかったため、DLCの銀行強盗で稼ぎました。DLCのシーフチャレンジもカウントされます。
すべての収集物を集めるトロフィー、隠しマップを全て見つけるトロフィーは常に併用で進めます。wiki参照。
収集物は手紙は含まれないためお宝だけです。手紙を全て集めるとかのトロフィーあったら大変だっただろうなぁ、、、
隠しマップは行き忘れあっても記載されないため注意!また初めから探す羽目になりますので…
また、ストーリーをやりながらスリを意識して進めてください。100回成功すると「スリ名人」獲得です。累計なので回数はオプション参照してください。
チャプター1で「脅迫観念」「二枚舌」取得へ。wiki参照
チャプター3でのトロフィー「障害物」はトロフィー獲得後、ステルス、ノーアラートもあるため最終チェックポイントからロードしてください。
チャプター5の「身についた癖」も忘れずに。wiki参照。
その後ストーリークリアで、街中の収集物と隠しマップを潰していきます。
依頼人のマップにも収集物ありますのでこちらも回る。隠しマップはあったか忘れました。。
収集物全て取ると30000ゴールドが手に入るため、お店で光の一面を購入。これはようするにステルス迷彩です。
色々な買い物をしていれば40000ゴールドを使用する「浪費家」も解除。残り10000ゴールド消費のおすすめはお墓のおばあちゃんからフォーカスポイントを買うことです。そこで敏捷、速度をMAXにしておく。「グラスの雨」「手作業に夢中」のトロフィーを取るために必要なフォーカスポイントです。やり方はwiki参照
その他のトロフィーでは、「1枚上手」「鋭い直感」「ハッピーバースディ」がありますが、隠しマップなどやっていれば自然と取れるため省略します。
さて、これだけやったら自然と15hはプレイしております。累計時間がこれを過ぎていればチャプター8を再度行い「急いでは事を仕損る」を獲得。1周目終わりです。
この流れはあくまで隠しマップ行き忘れした場合ちょっとでも楽しようと思ったためなので、隠しマップ抜けない自信がある人は、チャプター7.8を行うまえに上記全ての事を行ってからチャプター7.8を行ってください。光の一面も無いためおすすめは全くしません。
2周目、「証すべきこと」「苦戦」をとります。
カスタム難易度でマスターにして、カスタム内容は以下の項目をONにします。
・フォーカスなし
・ステルステイクダウンのみ
・特殊アローのみ
・食料/花なし
・高額消耗品
・アップグレードなし
・キル/ノックアウトなし
・警戒禁止
これでポイント700オーバーです。ストーリークリアで自然と「証すべきこと」以外に、「新品同様(ノーダメの場合)」「影の子」「理性の勝利」「しらふ」も取得できます。一見難しそうですが、要はただのステルスなので簡単。◯ボタンスウェイは乱用注意!鳥がウザいです!
体力回復が無いのは痛手ですが落下ダメージさえ気を使えば問題なし。
途中、お店でボルト外し、お金に余裕あればワイヤー切りを買っておくとかなり楽に行けますよ。
とにかくゆっくりしゃがみ歩き、相手の背後は◯ボタンスウェイを意識。
特にカスタム/マスターで難しいと思ったのは無いですが唯一見つかりまくったのはチャプター5?6?辺りですかね。
うわ!!!超ステルスしてるよ俺!!ってなりました。
wikiに攻略が書いてますが遠回りもあるので(しかもボルト持ってないっぽい)ためあくまで参考程度に。
ザビエルみたいなボスは辛かった。。コツはなんだろうねぇ。相手が遠くに行きなおかつ背後を向いていたらレバーハンドルを回す。2つとも行ったら全ての明かりを消す。遠くでウロウロしている隙に開鍵です。この開錠もミスすれば即アラート。ダラダラやっても即アラート。しかもかなり難しい。すごくシビアでした。わたしは20.30回目の再チャレンジで脱出できましたが疲れましたね。でもあそこ、水の弓矢が手持ち無い人はどうやってクリアするのだろうか…考えただけでも恐ろしいなぁ。。。
チャプター後半の怪物はしゃがみつつなおかつゆっくり歩くとバレません。
マスタークリアで残るトロフィーは「中途半端は許されない」です。ハウス・オブ・ブロッサムのチェイン&ゲインが良いみたいです。お宝を盗みつつ(チェインコンボがミソ!)敵を倒しまくる。できるだけバレずにテイクダウン。コンボボーナスでMAX60秒サービスくれます。この時間を切ることなく、できるだけお宝を全て集めます。コンボボーナス以外にもベースの残り時間が60秒?あるのかな?赤字のやつです。それが0でゲームオーバー。ちなみに金庫を開けるとボーナス点あり。積極的に開けましょう。
ちなみに私は敵全員倒し、アラート一回か二回、お宝取り忘れ確か5個未満、脱出で5百万点オーバーでトロフィーでした。参考程度に。

Leave a Reply