RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2014プラチナ獲得vol.17

ゲームタイトル:ストライダー飛竜

総合評価:★★☆☆☆
・横スクロールゲームなんてSFC以来じゃないかと思うぐらい久しぶりでした。童心に還り楽しさと苛立ちをありがとうございます

プラチナ取得までの所要時間:約15時間
・無駄な周回をしてしまった…イージー→ハードでノーマルやり忘れていたため3周目はノーマルやりました(´Д` )だるかったー

ゲーム難易度:★★☆☆☆
・このゲーム、攻略サイトが無いのでいままでどのゲームもサイトに頼っていた私はちょっと大変でした。しかし、詰むようなものはないのでそれだけが安パイでした。あと引き継ぎ要素もないので注意。

作業感:★★☆☆☆
・ノーマルとハードでクリアしなければいけないので最低2周必要。まずはノーマルでスタートし回収するアイテムは全てとります。要はエネルギー、ライフ、クナイのアップグレード関連とアイテムコンテナ破壊、ストライダー達の記憶です。アップグレード関係とアイテムコンテナはくまなくマップを歩き回ってると表示されます。又、その他のアイテムは拾わなくてもトロフィーに関係ないので無視で良いです。わたし、これ知ったの後半でしてかなり時間ロスしました。
ラストステージに入ってしまうと戻ってこれないので取り忘れ厳禁。なお、バルログ(ステージ)と、ラストステージにもアイテムコンテナが数個ありました。マップからアイテム回収率を見ながら取りこぼし無いように確認。ここも一度行くと戻れないところです。
収集物がわからなければ外国人がYouTubeにあげてます。あたしは見ないでもできたので難しい感じはないです。いや嘘つきました笑 ストライダーの記憶 一つわからずYouTube見ましたわ。
あとは、オプションBで20体倒す、弾丸跳ね返しで25体倒すトロフィーを意識してさっさと獲得しましょう。バルログで落ちずにクリアもノーマルなら攻撃に気をつけながら行けば簡単です。紫の剣とクナイがここで初めて発揮されました。
ノーダメで20体倒す、スーパーモード25回発動はどこのマップか忘れましたが水たまりの中に穴が2つあってそこから無限に飛行する敵が出る場所(上にある四角い箱殴ったら落ちて穴を防いで水に電気が走る場所)。攻撃連打で安易に20体倒せます。一緒にスーパーモード25回もいけます。あとはクリアしちゃってください。
2周目はハード。4時間以内クリア目指します。無駄な戦闘はほぼ無視。引き継ぎ無いので明らかに遠回りなアップグレードはいりません。私は通り道のアップグレードだけ取ってラスボスには確かライフ6/エネルギー5?ぐらいで挑みましたが全然大丈夫でした。
龍が出るやつなんでしたっけ、オプションBかな?これはかなり使えます。武器は好みでしょうが炎のやつしか使ってません。ラスボスがちょっと厄介なぐらいであとは簡単です。ハードのコツはできるだけごり押しせず面倒な敵や明らかに無理な敵の塊には遠くからクナイか、オプションBで対応。これでok!

Leave a Reply