RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2014プラチナ獲得vol.12

ゲームタイトル:バットマン アーカムシティ

総合評価:★★★★☆
・わたしの場合は前作プレイ済みの為、難易度と所要時間はそれを見据えた上での評価です。それでも★4ですが(^^;;
かなり面倒でかったるいトロフィーだったなぁ。。
もちろん楽しかった!(前作越えでは無いかな…)

プラチナ取得までの所要時間:約40時間?
・オープンワールドとは言えど、移動手段が結構快適なのでスムーズです。入れる建物も8個前後ぐらいしか無いので。

ゲーム難易度:★★★☆☆
・ほぼ前作と変わらず。ガジェットが増えたので色々と楽でした。ただし、リドラー回収でいくつか難しいのがあり腕が試されました

作業感:★★★★☆
・一周目、「オリジナル」でサイドミッション、リドラーを全て集める。効率的なのは普通にストーリーを進めつつ、街中にいるリドラー手下を尋問、行く道に起こりうるサイドミッションをこなしながら進む。又、建物の中にも 「壊れたおもちゃ」で壊すタイタンコンテナがありますので先にこのサイドミッションは発生させておく。こればかりはあとから行うのが億劫。とりあえずリドラーは無視(手に入りそうなものがあれば回収)でストーリークリア後にまとめて集めました。リドラーは400個あるみたいです。かなり膨大ですが、ほとんどがわかりやすい場所と難易度でしたので、さほど大変ではありませんでした。攻略wikiがかなり参考になります。「ゴッサムベースジャンパー」「1分間の沈黙」「ストーリーテラー」「キャッチボール」もこの週で回収。キャッチボールはサイドミッションのストーカークリア前で。トロフィーwikiとYouTube参照。ストーリーテラーはかなり面倒でした。
二週目…の前に息抜きと腕を上げる為ランクドマップ、キャンペーンをやってみましょう。前作のチャレンジよりは★3つの判定は甘いです。コンボ繋げて合間でスペシャル技を行えば安易に達します。しかし今回はコンボを崩してしまうとポイントがうまく伸びない感じがします。
しかし盾、電気警棒、装甲兵などノーマル攻撃では食らわない敵も増え、ある意味厄介です。前作同様リダイレクト多用ですね。
「パーフェクトフリーフロー2.0」「50コンボ」のトロフィーもここで達成させますが、前作のパーフェクトフリーフローよりずば抜けて難易度が上がってます。わたしは前作でかなり練習していたのであっさり達成できましたが初見プレイの方はかなり手こずると思われます。
そして今回新しく挿入されたのがキャンペーン。こんなものなぜ作ったのか、、、ただただだるい。しかしかなりスリルがあります。楽しい。要はランクドマップからよりすぐり三つのミッションを通してプレイし、クリアするって感じ。面倒だしYouTube参考動画みないとかなり時間かかると思われます。ランクドマップもキャンペーンも詰みって事は無いので根性でしょう。
そして二周目。「パーフェクトナイト 二日目」の為に新たな難易度ストーリー+を。これとオリジナルの難易度を100%にすると達成です。アップグレード関係は一周目で終わると思います。収集物とアップグレードは周回プレイ引継ぎですがメイン・サイドミッションはもう一度やらなければいけないのが大変です。雑魚も硬くなりますの。でもランクドマップで鍛えた腕があれば楽勝ですね。5コンボ→スペシャル技で圧勝!!

Leave a Reply