RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2014プラチナ獲得vol.9

ゲームタイトル:GOD OF WAR HD

総合評価:★★☆☆☆
・怒涛のGOW祭り!試練と周回はしんどかった。。

プラチナ取得までの所要時間:約9時間
・無駄な周回のため6時間ぐらいでクリアできるところを…あと、二周目でムービースキップできないのは本当にストレス。

ゲーム難易度:★☆☆☆☆
・GOWシリーズのナンバリングタイトル一作目の為、カウンターからの攻撃弱体化、ノビの無い武器、ちょっとやりずらかったです。基本的な操作は同じなのでそこはこんがらなかったかね。

作業感:★★☆☆☆
・毎度お世話になってるこちらを参照
http://www5.plala.or.jp/PS/godofwar/godofwar.html
いつも通りストーリーは簡単。今作の問題はチャレンジと後半の回転刃だと思われます。
周回プレイは不必要です。
難易度はハードでスタート。その後、連続で5回ぐらい立て続けに自殺すると難易度easyに変えるかと言う屈辱なコメントをいただけます。このテロップが出たら「継続は力なり」獲得。その後easyへ変更しておくとこの先スムーズに事が進みます。
「ジェイソンマクドナルドの速さ」を狙うために5時間以内のクリア必須。基本、宝箱や敵は無視で可。わざわざ遠回りするだけ時間の無駄です。
ちなみに、武器と魔法のレベルアップは初期武器と雷の魔法lv.2のみでok。他は全く使わないです。
雷の魔法は「コンボマスター」「コンボマスター2」で必要になる。攻略サイト参照。
「それに触るな!」これには悩まされました。すごく大変。ノーダメージで円形刃を登るだけなのですが…やり込むのみとしか言いようがないのが残念。タイミングさえつかめば簡単。ちなみにダメージを一度でもくらったら自殺で。これしないとチェックポイント上書きされノーダメージじゃなくなります。
「レッドオーブの探求者」は一周じゃ不可能。そこでラスボスで無限稼ぎの裏技を使います。ラスボス前は必ずセーブ。理由は後で。
オーブ稼ぎのやり方は、○連打からのコマンドへ移るQTEがありますがここです。ラスボスの背中の触覚で体を刺す所までQTEに参加する。そうしたら大量のオーブ(1万だったはず)を落とします。その後のQTEはわざと失敗し、一定ダメージを与えると再度QTE…の繰り返しで数十分で大量のオーブを手に入れる事ができます。そうして武器と魔法lvがMAXで「レッドオーブの探求者」獲得!!
一応、この後にあるチャレンジでクリアデータ引き続きあるはず?なのでボスは撃破しておくこと。ここで5時間以内に終われば感無量。ダメだったら、ラスボス前から再スタートして普通に撃破。5時間以内で「ジェイソンマクドナルドの速さ」
はいこれでストーリー関連トロフィー終わり。問題はここから。
チャレンジは5.8.10が手こずりました。特に8です。ノーダメの7は意外と簡単。
5→対象の敵が1-2時方向を通過したらボウガンを引き始めるとちょうどあたる
とサイトにありますがこのタイミングでも外れることしばしば。放った矢が早いか遅いか確認してズラすしかありません。要は慣れです。
8→本当心折れかけました。しかし楽しかったなぁ ハラハラしましたね。ゴルゴンが削っても削っても増殖止まらなくて本当に終わるのかと…
攻略は、石化ビームを見極めながら、◻︎→◻︎(タメ)基本で。敵が固まったらL1+○タメ又はジャンプ+L1+○タメを。後期は中央よりも外野で行いましょう。ここはゴルゴンを場外意識した方がライフ削るよりも案外楽です。しかし、場外と石化された敵の破壊では回復が手に入らない様な気がしました。そのため兵士はできるだけ普通に倒すこと。多分先にストック切れるのは兵士です。後半はゴルゴンx4戦になると思われますが焦らずに。ここは集中力切れたら負けです。場外狙いながら◻︎◻︎△で良いと思います。場外狙い以外は画面内にゴルゴンを入れないこと。高速で攻撃してきて厄介ですので。ちなみにここだけで累計1時間以上かかりました。
10→皆が鬼門と言うところですがさほど難しく無いです。攻略サイト通りジャストガードからのカウンター攻撃使用。ここからはランカーさんのやり方。うまく槍の敵二体が足場からいなくなると◻︎→◻︎タメ コマンドを入れておく。ラストの吹き飛ばしのときにはちょうど槍が2体召喚されてうまい具合に当たります。そこでまた2体が吹き飛べばこれの繰り返し。もし1体しか吹き飛ばなかったらまたジャストガードをねらいカウンター、槍がいなくなれば◻︎→◻︎タメ…をルーチンすれば良い。

意外と長くなりましたね(笑) チャレンジ10だけでも参考になれば幸いです。

Leave a Reply