RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2019プラチナ獲得vol.1

ゲームタイトル:ロックマンX アニバーサリーコレクションvol.1

所要時間:約22時間30分

・X:6h/X2:4h/X3:5h/X4:6h/チャレンジ+雑務1h30m

エンジョイでこの時間。パスワード使えば10時間ぐらいでコンプ可能かも。

ゲーム難易度:★★☆☆☆

・古い作品のリマスターなのでそれなりに難しいがパスワード使用で難易度は一気に低下する。さらにはどのボスやステージもパターン化されてるので抜け道あり。

作業感:★★★☆☆

・下記攻略サイトがかなり優秀なのでそれを見れば良い。

①X

特定のボスを特定キルするやつ。忘れていたり失敗した場合、ラストのシグマステージでボスラッシュがあるのでそこで狙える。

アームパーツを取らず、それなりに自分を強化しVAVAを倒して「力を合わせて」取得。その後、波動拳を手に入れクリアする。

エックスバスターのかがやきとともに・・・取得のためエンドロール放置するのを忘れずに。とりあえずはこれが一連の流れです。波動拳は体力全開時に使える即死技です。が、使い勝手が悪くて一度も使いませんでした。
②X2

こまかなトロフィーは失敗したら何度もやり直せば良い。

なんて便利は特定の場所限定。攻略サイト参照。ここでは無限に体力回復できるのでタンク補充に効果的です。

復活のゼロのためボス2体倒す度にカウンターハンターがトータル3体現れるので撃破し、0パーツを集めてからシグマステージのイベントが起こり取得できます。

その後、昇竜拳を取ってクリアを目指す。これは結構難しい。こちらも即死技。波動拳より出が早めなので使える。

③X3

1周目はライフアップ8つ、サブタンク4つ、アーマーパーツ4つを入手しパワーアップチップが無い状態でドップラーステージ1でセーブ。ハイパーチップを取得後トロフィーを手に入れたらリスタート。再度このデータから開始しハイパーチップを取らずにクリアしましょう。

ステージ途中乱入のヴァジュリーラFFとマンダレーラBBは必ずバスターのみで撃破してください。そのトロフィーがあります。

又、ゼロサーベル取得のため、8体のボスを倒す前にフローズン・バッファリオ、シザース・シュリンプァー、エレキテル・ナマズロスのステージにある特殊なカプセルに入りましょう。そこにいるVAVA MK-レイスプラッシャーかスピニングブレードで倒してください。奴をバスターで撃破するトロフィーもあるので、一旦ステージに入る前にセーブを入れ、バスター撃破後指定武器で倒せば良い。その後、ドップラーステージ2のモスキータス前でゼロに切り替えれば「使わせてもらうよ取得となります。

④X4

今作は「フルチャージ」のために収集アイテムを全て集めなければなりません。稼ぎ場所は氷のステージ。上か下かの分かれ道の上。残機やライフなど沢山あるのでデスルーラをしながらマラソンしましょう。

マグマード・ドラグーンをライドアーマーで倒すのはステージ終盤、マグマの道を塞ぐ壁をライドアーマーで壊せますのでそのまま突き進めばライドアーマーのままボス戦へ。詳しくは下記サイト。

Xとゼロ編一周ずつしなければならない。Xはチートを使わず、ゼロ編は駆け出しハンターモード+黒ゼロ使用でサクッと終わらせちゃいましょう!

Xチャレンジは最低難易度で。特殊武器選びはランキング上位の方々が使ってるものでプレイすれば良い。

そのほかトロフィーは下記サイト参照。

総合評価:★★★☆☆

・数十年ぶりのXシリーズ。

リアルタイムでやっていたのはX3まで。

やっぱり面白すぎる。

昔のレトロゲーはやっぱり難しいなあ。

参考サイト/動画

難易度レビュー

トロフィー

攻略サイト

Leave a Reply