RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2018プラチナ獲得vol.2

ゲームタイトル:バイオハザード7

所要時間:約40時間

・1周目:Nomalで9h、2周目:Casualで3h、3周目:Casualで3h30m、4周目:Madhouseで4h30m、DLC約20h

ゲーム難易度:★★★★☆

・動きは全体的にもっさり。FPS視点。最高難易度がやはり絶望的でキツめ。

作業感:★★★★☆

・1周目「Normal」でマップを覚えつつ、細かなトロフィーをクリア。

2周目「Casual」で4時間以内クリア、回復アイテム使用3回以下、アイテムbox使用3回以下でクリア。ありがたいことにセーブは何回してもいいので目処が立ったら何度もセーブして良し。凡ミスによる被ダメがあれば迷わずリスタートを勧める。大きなイベントムービー後は必ず全回復するので覚えておくと無駄な回復を行わずにすみます。

3周目「Casual」で前回のクリア特典アイテム乱用し収集物集め。実は1周目で何個か収集物を見落としてしまい、無駄な周回となってしまった。

4周目「Madhouse」でコイン集めをしながらクリアを目指す。これもクリア特典アイテム使用。今までの難易度とコインの位置が違うので注意。又、セーブもカセットテープ(インクリボン的なやつ)が必要となってくる。

Madhouseはチート武器が使えてもかなりギリギリな戦いになるので、往復しやすい道の敵だけ削って他は避けるように。回復と玉は節約し、ボス戦でたらふくブッこむこと。余談ですが、回復時にガードで回復ショートカットできるので覚えておけば戦闘時かなり使えます。

DLC:★★★★★

・DLC:Banned Footage Vol.1

Nightmare

いわゆるラウンド制で、朝まで生き残れればクリアというもの。何を優先すればよいのか、間違えたら命取りになる高難易度のミニゲーム。これは慣れるしかなく、早めに粉砕機のレベルを上げて強武器を手に入れるしかない。初期の部屋はかなり狭く、細い路地では挟まれてしまうので、一番遠い粉砕機のある広間に出てトレインしながら倒してた気がする。這いつくばりクリーチャーが厄介なので早めに倒したいところ。

何度も遊ぶとアイテムが解放されていきます。慣れつつアイテムを手に入れてから挑むと良いです。

【Bedroom】

DLC1の中では超超超簡単な分類でサクッと終わります。収集物もネズミ3匹だけなので難なくクリアできるかなと。

Ethan Must Die

かなり難しいです。CoDのゾンビを想像していただければどんなモードかわかるかなと。ドロップアイテムはランダムなのでやはり運要素が高いです。しかし、これには攻略法があります。youtubeで解説動画をあげてますのでこちらをご覧ください。

Banned Footage Vol.2

【21】

どこでイカサマアイテムを使うかが重要になってくる。後半の敵はカードで無理やりバーストして倍率を上げ一気に勝つのが正当方かなと感じるが、基本的にこのゲームは運に左右される。

初っ端から被ダメが5割を超えてしまったらリスタートした方が良いかもしれない。

途中、レアキャラと当たるときがある。デカイぬいぐるみの頭を被ったやつだ。こいつを何度か倒せばかなり強いイカサマアイテムを手に入れることができるので、先にそいつを攻略してから高難易度を挑むのも手だがめちゃくちゃ強いのでもちろん一筋縄ではいかなかった。

Daughters

これも簡単な分類。バッドエンドとトゥルーエンドを達成すれば良いだけ。

Jack’s 55th Birthday

最短ルートを見つけクリアする事を目標にプレイしましょう。オールSクリアは文章よりも動画参照してください。

End of Zoe

CasualでクリアするとJoe Must Die解放。初見で素手のみクリアはいけなくもないが大変かも。最高難易度は攻略動画参照。

Not A Hero

まずはCasualでクリアする。クリア後にProfessional解放。これまたシンドい。。。もちろん攻略動画参照。

総合評価:★★★★☆

・賛否両論なバイオハザード。個人的には大満足。すごく怖くてビビりまくりながらプレイしました。

これまで様々なバイオハザードシリーズをプレイしてきましたが今作もやっぱり気持ちのいいぐらい難しい。自分でクリアできたのも不思議なぐらい。

これまでの作品は腕が全てでしたが、7は運要素も強くなってます。

次作にももちろん期待。

やっぱりカプコンはバイオだなー!!!

参考サイト/動画

難易度レビュー

トロフィー

攻略サイト

攻略動画

攻略動画(Madhouse)

Leave a Reply