RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2017プラチナ獲得(DLC)vol.10

ゲームタイトル:DYING LIGHT

所要時間:約20時間
・DLCの割にはスケールがデカくて地味に時間がかかりました。
トロフィー意識しなければ値段の割には凄くお得感があります。

ゲーム難易度:★★★☆☆
・パルクールとボザックが難易度高め。
パルクールは完全に自分の腕。
ボザックは野良より慣れたフレンドがいれば難易度は急激に下がる。
フォロイングは本編と同じぐらいの難易度ですが、プレイは本編クリア後でしょうからある程度装備が揃ってるので詰まる事はないと思います。

作業感:★★★☆☆
・※一部オンライン専用トロフィーがあるので注意!
パルクールフィーバーはスラム街5箇所、旧市街4箇所+シークレット1箇所合計10箇所のタイムアタックをクリアするだけなのですが、フックが使えず時間がシビア。さらには視界の悪い夜にクリアする必要もありかなりの腕が試されます。
タイムアタックはマップ上の足のマークのところです。
チャレンジの近くに必ず安全地帯があるのでそこで夜まで眠ってから開始します。
何度も繰り返して覚えるしかありません。
リスタートはスタート前にAM3:30になっていれば寝に戻る事。後半長めのチャレンジがあるとゴールの時には朝……ってことが何度かありました。
多分ですが、鐘の音が朝の合図だと思うので、AM6:00までにクリアする必要があると思いますがこれは定かではありません。
ちょっとしたテクとしては、基本ゾンビは全無視ですが時に奴らは良い道具になったりします。ゾンビを踏み台にしてダッシュしたり登ったりしてみてください。かなり効果的です。
確実に夜の間にクリアしたチャレンジはメモしておくこと。自分はメモしてなかったので夜間クリアをどこかで見落とし、やり直すというえらい目に遭いました。。。
9箇所終わらせればシークレットが現れるみたいですが、8箇所終わっだ時点でもシークレットは見つけれたのでマップ上には無いだけで元々あるものだと思います。
シークレットの場所はウィキペディア参照。
「パルクールフィーバー」やチャレンジタイトルをyoutubeで検索すれば先駆者の立ち回りが見れるのでそれを参考に。
隔離区域のGRE箱は行けばあるので省略。

次にボザックホードです。
ボザックホードも超難関。
長めのステージを覚えてクリアするのですが、まぁステージが長くミスって死亡したらまた一からなのでかなり辛いです。
自分はフレンドに寄生してクリアしましたが野良ではキツイなぁと言う感覚。
どちらにせよ「最後まで一緒」がオンライントロフィーなので誰かとやらなければいけないんですよね。
さらに最後まで行くと、PvPになり生き残らなければいけないのでおとなしく談合した方が良いかと思います。
クリア後は矢の生成のためもう一度周回します。
まずは、爆発矢…ソロ31分/2人28分/3人26分/4人25分のどれかで時間内にクリアすれば獲得。
電撃矢…バイラル(足速いやつ)をボザックの弓で10キルで獲得。
弓で10キルはボザックのはじめの駐車場の途中、バイラルが湧くチャレンジがあるのでそこで稼ぐ。
「ロビン・フッド級の腕前」は、ライズの仲間をボザックの弓でHS。判定はシビア。武器が弱いのか仕様なのかはわからないんですが、一度のHSではまず死なないので何度かダメージを入れてからHSキルをする。難易度を下げるのも手。
本編のライズの仲間がたくさん出るチャプターで稼ぎましょう。

最後にフォロイング。
なんだかんだこれが一番時間がかかりました。
内容的には簡単ですが、まぁストーリーが長い。
意識するのはかかし50体壊すトロフィー。
見かけたら壊す癖を。
発生場所はランダムでは無く固定なので詰む事はないと思いますが自分はこれが最後に残りました。
デモリッシャーを車で轢くトロフィーも中々大変。
デモリッシャーとはタックルしてくるゴツい奴。
出現場所はランダムですので見つけ次第やってみてください。
回復薬をたくさん持って挑む事。
これも敵の体力をある程度削ってから何度か轢けば死んでくれるはずですが、こいつ、攻撃力が高く被ダメがハンパない。
何度もやられました、、、、、
車のレベルとカスタムを強化すれば少しは変わる気がします。

総合評価:★★★☆☆
・本編に比べ難易度が高く大変な目にあったので総評は高め。
難しかったなぁ。。。

参考サイト/動画
難易度レビュー
トロフィー
ボザックホード前半(後半は関連動画から飛ぶ事)

Leave a Reply