RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2017プラチナ獲得vol.9

ゲームタイトル:ONE PIECE 海賊無双2

所要時間:約32時間
・特記事項無し

ゲーム難易度:★☆☆☆☆
・最高難易度もレベルさえ安定すればこれと言って難しくない。

作業感:★★★☆☆
・まずは最終的に使うキャラをメリットデメリットをわかりやすく説明します。
エース:基本メインで使うことになる。Sランクを確実に目指すなら彼。△→×→△→×…の繰り返しでノーダメは確定。ただし指がびっくりするぐらい疲れる。そして作業感が強く本当に嫌になる。
エネル:エースに飽きたら使うのが彼。◽︎x4→△→スウェイ→◽︎x4…の繰り返しで広範囲を瞬殺できるブーストキャラ。スキルには空中攻撃力up、◽︎x4・△の攻撃力upをつけるととんでもない火力に。ただし、気をぬくと被ダメリスクが高い。Sランク目指し使用しても良いが気は抜けない。
ティーチ:エースとエネルが使えない時用。◽︎x2→△のみで良い。スキルの◽︎x2攻撃力upをもちろんつけること。隙が多く、Sランクを目指すのはキツめ。
クザン:早めに仲間になりそれなりに使い勝手の良いキャラ。◽︎x4→△(違ったらすまそ)の広範囲を凍らせる攻撃が足止めになり、一度ハマるとボスであれ誰であれ勝ちは確定。周りに固めの敵がいなければ、◽︎x2→△の竜巻の方が良い場合もあり。最終的にこれも氷属性があるので良好。もちろんコマンドの攻撃力upはつけること。Sランクは目指せなくはないがそれなりに辛い。
この4キャラだけでプラチナいけます。
サポートキャラ系のトロフィーは特に無いので好きなキャラで良い。自分はオールマイティに使っててハンコックも状態異常(石化)能力があるのでいいかも。
ちなみに、最強コインセットは以下の通り。
体力:ゴーイングメリー号+ブルック+チョッパー+ウソップ+ハンコック+マルコ+ジョズ+ビスタ+モビーディック号
攻撃:黒刀・夜+ミホーク+ゾロ+フランキー+くま+ルフィ+赤犬+ジャブラ+ルッチ
防御:完全天候棒+ナミ+ビビ+サンジ+チョッパー2年前+ビブルカード+ロビン+ジンベエ+はっちゃん

さて、本題。
まずは最低難易度でストーリークリア+シークレットコイン集めを目指す。クザンが早めにプレイアブル化されるので使用。その後、エースが仲間になればすぐに切り替えて難易度を普通に戻しSを取りながら進める。Sはやさしいでは取れないためです。
ストーリークリア後はサブクエスト消化。超難しい解放されるので切り替える。lv.50なくてもエースならゴリ押し可能。
超難しい5ステージクリアで限界突破が手に入るのですぐさまエースに。
サブクエやっていたらメインストーリーに最終章が追加されます。それをクリアするとエネルが仲間になる。。はず。
あとはエースとエネルをうまく使い分けて行くだけです。
Sランククリアと全シークレットコインはメインストーリーだけではなくサブクエストも対象です。
lv50以上あればチャレンジも簡単。エースで余裕です。
今回はコインを全てではなく、250個しか集めなくてよくなったのでそのうち終わります。
お金やスキルもやってくうちに貯まります。
肉100個や気絶1000回(必殺技の時に敵が泡吹くやつ)は後に残ると面倒なので回数系も意識して取って行くのを忘れずに。肉は回復系upのスキルで落としやすくなるみたいです。
20人のキャラクターを各5回使うトロフィーがなかなかしんどい。2Pがあれば使用すると近道になります。ただし、誰を何回使ったのかは表示されないのでメモ必須)。2Pは放置で良い。2Pは死んでも1Pが死ななければ使用カウントされる。
ギャラリーのムービーはメインの4キャラだけでは埋まらないので調べながら周回必須。
スタイルアクション中に500人撃破はマルコの△連打。スタイリッシュ++をつけてれば楽勝。一番初めのステージで。下記動画参照。

総合評価:★★☆☆☆
・良くも悪くも無双シリーズ。途中ですぐ飽きちゃいました。
今回はオリジナルストーリーで新鮮な感じ。
ロギア系がぶっ壊れとはこのことだったんだなーと実感。
3は期間明けてからやります。。。

参考サイト/動画
難易度レビュー
映像作品 シークレットコイン解放条件
トロフィー
参考動画:「なんか燃えてきた‼︎」

Leave a Reply