RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2017プラチナ獲得vol.7

ゲームタイトル:仁王

所要時間:約54時間30分
・意外と思っていたより早かった

ゲーム難易度:★★★★☆
・死にゲーの名通り難しい。序盤は馴れていないのと、装備の甘さから難易度が高いが装備が落ち着くとそれなりに緩い。が、辛い点は多い気がしました。
装備に迷う方がいるかもしれませんが、序盤は西国無双装備揃え、中盤からは赤鬼装備揃えで問題ないです。と、言うかなんだかんだこれが最強な気がします。
武器はメインに鎖鎌(上段□連打)、ボスや細かい動きの敵には両手剣(中段)ゴリ押し可能です。特に鎖鎌上段□連打は、敵のスタミナも素早く削れて隙を与えない速さがあるのでオススメ。もちろんオンラインの対人には一ミリも効果無し。
ボス戦は基本スロウ、防御率低下、余裕があればスタミナ低下や目潰しとまきびしをかけて鎖鎌上段□連打で倒せます。

作業感:★★★☆☆
・一周でプラチナ可能。二周目はやらなくてもいいですが資金集めでプレイするのも良いと思います。
キツイと思ったらまれびとでオンライン助っ人を頼むのが手っ取り早い。自分は弟に寄生してたので辛い場所はほとんどなかった(ボスも後ろで棒立ち状態)が、いくつか野良でやらなければいけないミッションもあるので注意。
収集物は木霊集めのみ。全温泉に入るトロフィーも狙いながら一周目をクリアすること。
全妖怪撃破は名前通り妖怪のみ。人間はノーカン。どの妖怪を倒していないかは妖怪リストみたいな所でR2かL2?を押すと倒した回数が見れます。とどめが自分じゃないとダメみたい。
全ミッションクリアは逢魔が時も含まれます。又、無料アプデで来たボスラッシュなどは含まれません。多分、鬼門はボス2:1の2つぐらいであとはすんなりいけます。
立花/本多は立花から倒し、信長/雪女は信長から。前者はスロウなどはどちらに使っても良く立花から倒す。後者は信長からカウンターなど駆使しながら倒し、雪女にスロウを使い倒しました。
お得意様ポイントは、2千万円かかったという方もいますが、自分は1千万ちょっとの利用+会話で60回要望達成しました。やはり頻回に会話することが重要です。
最高級の素材集めはほとんどが勝手に手に入ってます。どれを集めたかわからなくなるので素材の使用は行わないほうがいいです。と言うか、素材の使用なんて一度も行わなくてもクリアできます。。。自分が最後まで手に入ってなかったのはオロチの鱗とガシャドクロの素材、あとは雷の犬?みたいなやつの素材でした。強者の道のほうが落としやすいと書いてましたが、一周目でも普通に落としました。ドロップ率upの装備があってもいいかなと。

オンライン:☆☆☆☆☆
・NPCと同行10回のトロフィーあり。これはやってれば獲れるので特記事項無し。

総合評価:★★★☆☆
・自分の中でこの作品はGOTYです。名作!
ダクソ+鬼武者みたいなゲームと言われてますが、まさにその通りであの頃を思い出しながら懐かしい気分でプレイできました。名作やなぁ。。
今後、DLCも出るみたいなので楽しみです!

参考サイト/動画
・難易度レビュー
トロフィー

Leave a Reply