RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2017プラチナ獲得vol.3

ゲームタイトル:レインボーシックス シージ

所要時間:約70時間
・特記事項なし

ゲーム難易度:★★★★☆
・今までCoDみたいなゴリ押しFPSをやってきた自分にとっては、じっと待ち音を聞き戦略を考えるこのゲームは非常に難しかった。最後の最後までキルが伸び悩んだ結果に。マップやリス位置も非常に細かく覚える前にプラチナを取った感じ。

作業感:★★★☆☆
・全てオンライントロフィーなので注意。
自分はすでに先人としてかなりやり込んだ友人たちに寄生したのでかなり楽させてもらいました。
シチュエーション、マルチプレイとテロハントにそれぞれトロフィーが設定されてます。
レベルを50まで上げつつ追加キャラ以外のキャラを全て解放しマルチプレイで一回ずつ使用、名声を5000まで貯める、武器アタッチメントを50個解放、ウエポンスキンを30個解放します。ちなみにウエポンスキンは1武器につき1つのスキン装着なので1つの武器でスキンを大量に買っても意味ないので注意!
さて、マルチプレイ(カジュアル)から説明していきます。カジュアルではなくランクでも取れるトロフィーばかりですが、ランクは上級者が多いのでカジュアル推奨します。
各ステージにはそれぞれトロフィーが設定されてます。ラペリングで突入ですとか壁を破壊するなどです。これは意外と意識しなくてもとれます。もちろん調べながら狙うのもありですが自分はほとんど勝手に終わってました。
ここまでは簡単ですが問題はここから。
「スタングレネードで視界奪ってる中10キル」視界奪ってる最中がこちらからではわからないのでほぼ感覚。自分は盾フラッシュ持ちのブリッツでとりました。フラッシュし、ダウンを奪い、一応保険のためもう一度フラッシュしキルって流れです。
「ブリーチングチャージ中でキル」これが一番の鬼門。ブリーチングチャージの能力を持つキャラの能力では不可。しかし、これ意外とあっさりとれました。キャラはブリッツ。先程同様、ダウンを奪い近くにブリーチングチャージを貼りドカン。ただ、味方が先にキルして邪魔してきたりダウンを取ったは良いがブリーチングチャージ貼る場所じゃないなど結構面倒ではあります。ダウン取ってやったほうが敵は動けないし、ノーダメージ状態
の敵にもブリーチングチャージやってみましたが死なないなどあるのでダウン状態からのキルをオススメします。
「有刺鉄線内の敵をキル」これもダウンを取り、その敵の上に有刺鉄線を置きキルすると
有刺鉄線内にいることになるのでオススメ。
「ニトロセルで10キル」これもダウンを奪いニトロセルでキルが安パイ。ニトロセルは近づくと音で気付きますし破壊されやすいです。
「20秒以内に目標を発見」これはマップを覚えていないと厳しい。適当に潜入しても見つからないのが普通。やりこむのみ。
次にマルチプレイ(ランク)の説明です。
「1度も負けることなく勝利」これはメンバーの腕のうまさにもかかってます。もちろん自分でもキルしていかないと厳しい。自分はフルパで友人とVCしながら攻略。基本はイモ。ただただじっと待つこと。攻めは固まって行くこと。友人達が上手すぎて簡単に終わりましたが、これは野良では苦労するだろうなぁと感じました。
「スキルランク取得」は何試合かは忘れましたが、5.6回かな?やってるうちに取れます。スキルランク取得してもトロフィー入らない場合は、もう1.2試合やってみてください。
次にシチュエーションです。要はプラクティスモードだとお考えください。
どれもAIなので簡単。被ダメ回復ないのが辛いぐらい。全ての星を集めること。
「第五条」のクリアのみ難しい。これのみオンラインでメンバーを集め出来ます。敵はAI。しかしかなり難しいです。何度も死にました。というか毎回序盤で死に、パーティーの方々がクリアし、完全に寄生しつつトロフィー獲得したんです。ダサい……
最後にテロハントです。こちらも敵はAI。
2500キル、人質防衛100回クリア、貫通キル200回など気の遠くなるものばかりで実際その通り。ここで抜け道があります。動画参照してください。
マップは飛行機、キャラはミュート。動画では外に出まくり歩き回ってますが、中でイモるのもやり方の一つ。入り口は一つしかないのでここでキャンパーしてても良い。むしろこのほうがやりやすく動かなくて良いので簡単。ミュートのアレを置く場所の壁を強化するのを忘れずに。
貫通する場合も中でイモる。動画で補強した壊れるドアありますよね?あれ越しにショットガンなどで貫通するのを繰り返すだけ。どれも回数が多く面倒なだけなので問題ありません。

総合評価:★★★★☆
・この作品は近年やったゲームの中でズバ抜けてナンバーワンな作品でした。かなり難しかったですけど、こんな完成度の高い作品久しぶりです。
UBIはスベる作品も多いですが一発もデカい印象です。
まだまだこの先も無料アプデくると思います。
このような作品をこの先も待ってます。

参考サイト/動画
難易度レビュー
トロフィー
テロハント攻略動画

Leave a Reply