RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2016プラチナ獲得vol.15

ゲームタイトル:お姉チャンバラ Z2〜カオス〜

所要時間:約27時間
・特記事項なし

ゲーム難易度:★☆☆☆☆
・ハードのボス戦がちょっと面倒ですがアイテムをケチらず使えばまだ余裕。
全体的に、×のダッシュからの□連打、ゲージがたまれば□◯同時押しの必殺技またはL3R3同時押しの変身で圧倒できます。基本この攻め方で良いです。

作業感:★☆☆☆☆
・はじめに。このゲーム、自分は神楽をメインにおいてました。キャラバランスは平均的に作られているのだろうけども、神楽の必殺技が遠近両用型、ダッシュ後のコンボが異様に安定している、治癒能力がある、ゲージが溜まりやすい?(当社比)なので基本彼女オンリーで進めてました。お試しください。
難易度はミディアム〜バーサクまでの4つ。要は4周必須。カジュアルはやらなくていい。ハードとバーサククリア後に常に進化したままになれる玉が手に入ります。ブーストすぎる…
レベル上げの優先順位は、コンボ取得→武器→玉といった流れが良いと思います。
◯◯コンビネーションというものがいくつかあります。これを◯回行うといったトロフィーもいつくかありますので、出し方と名前を覚えた方が良いです。
その他、空中回避500回、踏みつけ100回などの回数トロフィーもありますが毎度気にしながら進めていけばそのうちピローンとなりますのでご安心を。
全チャプターVランクはミディアムだけで良いです。やり方は動画参照。ステージ終了後の評価で「-」になっているものは抜けてしまっている所です。もう一度チャプターからやり直し探すしかないです。ちなみに、エレベーターのステージがよくわからなく、何度もやったら埋まりました。多分、乗るエレベーターによって決まると思います。それと、ラスボス前のボス戦でどれだけコンボを繋げても評価されないという事態に巻き込まれました。対応策は一度、チャプター選択してリスタート。そうするときちんとカウントされるようになりました。自分だけだったのかな?ちなみに、ステージ終了時の総合評価の時に得ることができるトロフィー画面は、本トロフィーに関係ないのでブロンズとかシルバーとか適当なもので良いみたいです。Vランクのみを目指してください。
ミッションモードは全アクセサリーを手に入れるトロフィーのため、ミディアムとハードすべてクリア必須。タイミングは好きな時にストーリーの息抜きで行えばいいかと。しかし、はーどになると後半キツイものが出てくるので常に進化の玉を手に入れてから一気に行うのが良いと思いました。
ボスとステージのノーダメージ50回も下記動画参照。すべてのトロフィー取った後に行うとかなり楽でした。これは、周回時意識しておくとちょっとは時間短縮になります。この時の装備アイテムは常に進化したままになれる玉/攻撃力upさえあればよし。しかしながらこの動画のやり方…卑怯……

総合評価:★☆☆☆☆
・露出ギャル無双ゲー。
DMCみたいなアクションとカメラワークです。
あまり期待はしていなく、発売日より値段も中古で高めでずっと来ていたので手が出にくかったのですが、安く購入できたのでプレイした所存でございます。
強くなればなるほど雑魚はまとめて無双できまあまあの爽快感。
良い点はこれといって無し。
悪い点はロード時間の長さ。
次世代機なのでこればかりはどうにかしてほしかった。
一周もサクサクやれば2時間以内でクリアできます。
主人公キャラは4人で、チェンジしながらコンボをつなげると気持ち良いのですが、一人でコンボを繋げた方がやりやすいのは非常にもったいないなと感じました。
武器は開放型、どれが強いのかゲラフ等ないので見づらいのもマイナス。
全体的に微妙なゲームだと思います。

参考サイト/動画
※攻略サイトは自分見てはいましたが特に必要なさそうなので省略します。
難易度レビュー
トロフィー
・攻略サイト
動画:ボス/結界ノーダメージ50回の裏技
動画:Vランク簡単なやり方

Leave a Reply