RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2016プラチナ獲得vol.13

ゲームタイトル:ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

所要時間:約40時間
・もっと効率よくできれば短縮可能

ゲーム難易度:★★☆☆☆
・一部、ボス戦が苦戦したぐらいで、それ以外は簡単。最大の難関はタイムアタック中の餓死に注意するのが不安なぐらい。
武器は各章最強なものを使用すれば楽勝。

作業感:★★★☆☆
・一番効率的なのが、1つの章で全てのチャレンジをクリアすること。もちろん何周かしてバラでチャレンジをクリアするのも良いが時間がかかる。
各章一周で全てのチャレンジクリア方法は攻略ウィキペディアに載ってますが、素材集めやフィールド迷子、不慮の死などを考慮すると一周目にタイムアタック以外、二周目にタイムアタックってのが安パイ。自分はこれでやった。ステージによってはタイムアタックがギリギリのやつと余裕のやつで分かれるが、個人的には第1章が難関でした。
後半になってくるとステージによって、激突マシーンなる乗り物がでてきます。こいつがかなり強く、さらには移動も早い。キメラのつばさ消費を抑え、ボス撃破にかなり有効なので優秀なのりもの。
何周もするのであれば、せっかく作った街が上書きされてしまうためトロフィー目的なら街をつくり込むのは禁止。時間が無駄にかかるだけだし、ボス戦で街を破壊される可能性しかないのでオススメしない。
食べ物、アクセサリ入手トロフィーは周回でもきちんとカウントされているが過去に何を食べたのか持っていたのかは表示されないのでメモ必須。部屋レシピは周回でも表示されます。
まほうの玉は皆が言っている場所で。
街レベルを簡単にあげる裏技は大切です。街レベルがあがると、すぐに全ての部屋を一部解体して0にします。そしてまた建て直すとさらに追加ポイントがもらえます。これをしないとタイムアタックはかなり厳しいので必ず。
設計図のための素材集めでモンスターを探すのが若干面倒です。
タイムアタックでは料理台、作業台は必ず持ち歩くこと。これをしないといちいち街に戻るのが無駄な時間になります。又、こまめなセーブ、死んだらリスタートも必須。各章最強装備/武器もないと大変時間がかかるのでこちらも。早めに大倉庫(だったっけ?)を手に入れるのは優先してください。

総合評価:★★★☆☆
・ドラクエ1の簡易なリメイク版といった感じか。
マインクラフトを簡単にし、戦闘重視にした感じのソフト。
しかしドラクエ色はかなり濃く充実したゲームができた感じです。
皆口を揃えて「カメラワークが…」みたいなことを言ってますがその通りでした。洞窟内や建物内が特にやりにくい。
頭上からのカメラワークが多いので、街に二階建ての家を建てようと思うと一階がどうなっているか全く見えず造りたいものが造れませんでした。
これが街造りを一番マイナスにさせてしまっているところ。
トロフィー数は少なすぎるが中々面倒なものばかり。
しかし、作品的には面白い物であったので皆様も是非!

参考サイト/動画
難易度レビュー
トロフィー
攻略サイト

Leave a Reply