RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2016プラチナ獲得vol.8

ゲームタイトル:パペッティア

所要時間:約30時間
・プレイ累計時間不明のため多分30hぐらいに。

ゲーム難易度:★★☆☆☆
・ムンピー(コインのようなもの)を100個集めると1up、カンストで99機。しかもすぐ集まるのでゲームオーバーは全く気にしなくても良いです。
ステージも癖のあるものなどなく単調。言い方が悪いかもしれないが。。。
これといって詰む要素は無し。

作業感:★★☆☆☆
・注意事項として2Pが必要です。コントローラーひとつでも可能ですが、これはこれでかなり面倒なのでコントローラーは2つあったほうが良い。2Pが必要なトロフィーは初周から意識してやっていったほうが後から楽。ボーナスステージは2Pを使いムンピー集めをした方が圧倒的に気楽だし、2Pで累計3000ムンピーのトロフィー取得近道にもなりますのでね。
さて、内容です。
トロフィーはトータル63個と多め。だが半分はステージを進めれば集まるものばかりです。
下記の攻略サイトに事細かく書いているのでこちらでは基本情報を。進め方は攻略サイト通り、
1周目:2P操作トロフィーを集めつつヘッド集め、累計物をできるだけ、すべてのルナカズーを見る、デク3体同時キル、落ちたヘッドを100回拾う、同じヘッドを3つ同時に持つ、ノーダメージ系クリア、各ステージ個別トロフィー、すべてのヘッドアクション起動
これらをやっておきましょう。
2周目:3兄弟行く末をすべて見る、100ムンピー集め(注意:2Pで取るのはカウントされない)、ボスの魂をやり直さずクリア
ざっとこんな感じです。何度も言いますが攻略サイトが完璧すぎるのでここで書くことがほぼありません。。
唯一難しいものをあげるとしたら、ノーダメージ系とボスの魂やり直さずクリアです。ノーダメージ系は半分は自力ですがノーダメージ時に対応するヘッドがあれば、あとはチートとなりますので事前にヘッドを持っておけば良し。ボスの魂は焦らずに。ブーストカットゴリ押しでもなんとかいける。
ヘッドアクションなどのために必要ヘッドを準備するのが時間がかかる。例えば、3-3で必要ヘッドがあるなら元々手に入るステージからやり直した方が賢い。ただし中々時間がかかります。もしくは途中で必要ヘッドを拾う運に賭けるでも良し。
ちなみに100ムンピー集め、3兄弟集めは手に入れた物は表記されませんので取り逃したら絶望なので気をつけて。
この上記ふたつ以外にもヘッドやヘッドアクションなどは獲得したら途中でステージをやめてもセーブが入りますので途中抜けして時間短縮も可能ですよ!

総合評価:★★☆☆☆
・終始横スクロール。まるでセガサターンや、PSをやっているかのようなタッチ。古き良き作品でした。子供から大人まで楽しめるものでございます。
攻撃はシンプルでハサミのみでチョキチョキしていくだけといったものです。
また、やり込み要素も意外と多くステージの割り振りやBGMもナイスセンス!

参考サイト/動画
難易度レビュー
トロフィー
攻略サイト

Leave a Reply