RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2016プラチナ獲得vol.7

ゲームタイトル:龍が如く2 HD

所要時間:約44時間
・特記事項なし

ゲーム難易度:★★☆☆☆
・ハードでも簡単。シリーズ通してやってる方は大丈夫。もちろん初心者でも安心な難易度。

作業感:★★☆☆☆
・2周必須。トロフィーには関係ない物もありますが、闘技場コンプ(応龍のトンファー/耐久無限)、食事&酒コンプ(龍のサラシ/※時限有)、ヒートアクションコンプ(喧嘩神の心得/ゲージに関係なくヒートアクション発動可/※時限有)を1周目で取得する事前提です。最悪、龍のサラシはいりませんがこれらがあるとないではEX-HARDの難易度が段違いに下がります。喧嘩神の心得は必須!

1周目:難易度はHARDで。下記をストーリーと同時進行で行います。
全サブストーリークリア(ホストとキャバ営業含む)はトロフィー的には80個で良いのだが、亜門出現のためにも全サブストーリーはやらなければいけない。だが、「将棋1と2」「パチスロエース」「麻雀」は行わなくても良いとのことなのでこれらが面倒な方はスルーでOK!ちなみにワタクシはパチスロエースで挫折しました。
バッティングセンターやゴルフも簡単になってますので問題ないかなと。 マリエッタ営業とアダムについてはストーリーと同時進行が良い。かなり長丁場になるので。攻略サイト見ながら行えば特に面倒なだけで簡単。
累計系トロフィーなども同時に回収。ロッカーキーは時限が無いため焦ることはないし全て集める必要もないので特記事項無し。
「神室町無双」はあえて2周目に回す手もあり。1周目に手に入れた無限ヒートゲージを使えば楽勝。一応1バトルごとに保険としてセーブしておきましょう。
闘技場は難易度ハードでもわりかしいける。攻略サイトを見ながら参加キャラの条件を確認してください。基本はコンボゴリ押しよりも虎落としでのカウンターや投げで攻めるのが基本。後半の敵は虎落としを決めれないと厳しいです。
キャバクラは人数がかなり増えたのでその分面倒に。やり方は変わりませんが同伴とアフターがあるので時間がかかる。最終的にキャバ嬢最後の一人に1000万が必要になるので、1000万円集めるトロフィーと同時に狙う。飲食代やキャバ代などでお金を使ったとしてもサブミッションをやり続ければ700万円ぐらいまでは自力で貯まる。残りは質屋に使わないものを流したり、カジノ(ルーレット)にイカサマアイテムを使い高レートで回収すればよい。
今作の亜門は数回に分けて戦いますがトロフィーwiki通りのやり方で問題無し。

2周目:難易度はEX-HARD。
ここでは1周目でコンプリートした食べ物、闘技場、ヒートアクションの物を使う事前提です。この周に意識するトロフィーは特に無し。

総合評価:★★☆☆☆
・やる事は1と比べかなり増えましたが、格闘スタイルの幅が増え、ヒートアクションも増え…など考えるとこのシリーズは毎回良いバランスで進化していくなぁと思います。2は郷田の漢臭い演出もカッコいいです。やはり龍は1と2が楽しかったなぁと再確認できた作品でしたとさ

参考サイト/動画
難易度レビュー
トロフィー
攻略サイト
攻略サイト2
ゴルフ攻略
闘技場敵の参加条件
能力取得条件一覧

Leave a Reply