RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2016プラチナ獲得vol.6

ゲームタイトル:Minecraft: PlayStation®4 Edition

所要時間:約70時間
・効率よくやれば20時間は切ると思います。フレンドがいればアイテムをもらうだけでトロフィー解除。そんな気のいい友人がいればですが…

ゲーム難易度:★☆☆☆☆
・子供から大人まで楽しめる難易度です。ただし死んだ場合はアイテムをそこに全て落としてしまい、取りに行かないといけない(時間経過で消失)です。溶岩に落ちてしまったら焼失しますのでハラハラですね!
これがあるのでオートセーブは推奨しません。
このゲームはシード値といういわゆるマップを自分で選ぶことができます。これが一番重要になってきます。ひどいマップでしたら村は無い、村人いない、粘土ない…などあります。実際に自分がそうでした。
シード値はググればたくさんおすすめがでてきますので好きなもので始めればよいかなと思います。

作業感:★★★☆☆
・このゲームはトロフィーを意識しないでやるものだと思いました!
それぐらいやり込みたい作品です。
今回は簡単に気になるものだけを、解説します。
慣れるまでチュートリアルでトロフィーを集めれるだけ集め早めに切り上げてください。理由は「時間つぶし」「冒険の時間」のトロフィーがチュートリアルでは取れないからです。
その後はサバイバルを始めてください。難易度”ピース”でOK!ゾンビやモンスターが必要なトロフィーがあれば難易度を一つ上げてください。
ちなみにサバイバルモードを始めたら絶対にクリエイティブモードで上書きしないように!今後トロフィー不可になってしまいます。
○○を作る系のトロフィーはググってみてください。このゲームはかなり攻略サイトが豊富なので素材がたくさん出てきます。

・スナイパー対決 /50メートル以上遠くからスケルトンを弓矢で倒す
1マス1m。スケルトンにわざと見つかり逃げつつ穴を掘って落とします。上がってこれないようにしたら柵をつけて正面以外は土などで囲ってください。日中になると燃えてしまうからです。その場から離れるとバグなのか消失してしまうので近くから離れないように。近くで3.4発殴っといて50m離れ弓矢でキル。失敗しやすいトロフィーなのでセーブデータを分けると吉。

・ジ・エンド?/果てのポータルに入る
果てのポータルを見つけるためにちょっとしたズルをします。セーブデータを分けてください。エンダーアイを投げると、ポータルの方に飛んで行きますよね?これを活用します。エンダーアイを作りセーブ。サブのセーブデータを作りこれをクリエイティブモードにします。あとはエンダーアイ投げ放題。果てのポータルが近くにあれば空からぽとんと落ちます。あとは落ちた場所を掘っていくだけ。座標がわかればメモ。あとはサバイバルモードに戻りそこに行くだけです。果てのポータルは自力で見つけるのは奇跡に近いのでこれを大推薦します!
しかし、結局はエンダーパールとブレイズパウダーを10個以上あつめなければいけないのでここが一番の作業になります。エンダーマンを倒してもエンダーパールを落とす確率が低いので大人しく村人(司祭)との交流で交換してくれるようになるのでこちらの方が効率が良いなと思いました。こちらの場合、エメラルドを集めなければいけないのでどちらにせよ作業です。

・ジ・エンド/エンダードラゴンを倒す
果てのポータルの中にはエンダードラゴンがいます。難易度をピースにしていくとノーダメで無双しながら倒せます。チート。

・時間つぶし /100日間プレイする
多分累計なのでセーブデータ別でも可能っぽい。でもこれ多分なので一つのセーブデータでやるのを推す。

・丸石てんこ盛り/丸石ブロックを1,728個採掘しチェストに入れる
これはチェストを拡大しつつ意識してはじめのうちからやっていけば良し。丸石はたくさんあるので遊んでるうちにいらないほど集まっている。

・ゾンビドクター/ゾンビの村人を治す
ゾンビの村人はかなりお目にかからないレアゾンビ。早めに金のリンゴと弱体化ポーションを作っておきゾンビ村人を見つけたらスケルトン弓矢キルの要領で行えば吉。

・ライオン使い/ヤマネコを手なずける
これがいまいちわからない。コツもいまいちわからないうちに手なずけてました。自分は猫にはゆっくり近づきこちらを向いたら一旦目をそらし、再度ゆっくり目を合わせ餌付けする感じ。手なずけるのはかなり低確率。魚をかなり使う可能性あり。猫はクリーパーを寄せ付けないのでアジトにたくさん欲しいもの。

・レールの上/トロッコに乗って、乗った場所から一方向に 500 メートル以上進む
これは直線で作らないとダメ。一度でも曲がってしまうとトロフィーが入らない。直線ですよ直線。線路を500個作り、繋げて進むだけですが線路500個は果てしない作業。できれば洞窟で廃坑を見つけて片っ端から線路を回収してくる。場所によりますが250個オーバーはあります。

・「くらえ!ダイヤモンド」のトロフィーがオンライン専用に見えますが一人でもできます。トロフィーwiki参照。

こんなところでしょうか。あとは下記サイト参照。

総合評価:★★☆☆☆
・久しぶりにかなり面白いゲームに出会えました。
マイクラなんて子供の遊ぶゲームだろと思っていた自分が情けない…
土地を開拓し、家を建て、飯を食い、交友、時にはゾンビを倒し、農業に酪農…。ただそれだけなのになぜかハマる。
ドラクエビルダーズの前に予習で軽い気持ちでプレイするつもりが結局はビルダーズを買わずこれをずっとやってました。おすすめです!
切ないBGMに無駄のない遊び心。
グラフィック命の最近のゲームに一喝できる良い作品でした。ちなみにトロコンしましたけどまだまだやりたいなと思っております!!

参考サイト/動画
トロフィーwiki
トロフィーwikiその2
攻略サイト
このサイト1から最後まで見ておくとかなりためになる!
おすすめシード値

Leave a Reply