RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2016プラチナ獲得vol.5

2.23。高ペースで獲得中!良き良き。

ゲームタイトル:龍が如くHD

所要時間:約21時間+無駄周回5時間
・無駄な周回はコインロッカー取りこぼし。注意はしてたのですが、最終章で遥を預けミスでクラブなどに入れず詰み。泣く泣く生き残っていた前回データ5章ぐらいからやり直した次第です。辛い…

ゲーム難易度:★☆☆☆☆
・難易度としては高くないがPS2の作品ということと、龍が如く3.4.5とやってきた方なら 「え!この技できない!辛い!」なんてことが常にあるためやはり操作性にやや難がある。

作業感:★★☆☆☆
・下記攻略サイトを見比べならが進むと良し。特にサブストーリー。今作はサブストーリーとコインロッカーの鍵に時限があるので注意!セーブデータを2章ごとに分けるが吉。時限な物はトロフィーwiki参照。
キャバクラの攻略情報が絶望的に少ないためこれも見比べてやるしかない。間違えてるものもちらほらあった。キャバクラは行けるようになったら一気にすぐ終わらせといた方が良い。後々面倒なので。ハートは10個でMAX。「この後どう?」的なこと聞かれたらそのままの流れで♡♡♡になりますが、主は10個になってもお誘いが無くイライラしました。連絡が来る為のタイミングがあるみたいですが何かは不明。一度違うサブクエに浮気してみたり、もう一度女の子を指名してみたり(氏名欄にいなかったらそのうちメールか電話来る?)すると良いかなと。

では、本編攻略に参りましょう。
難易度ノーマル、1周+αでプラチナ獲得。+αとはクリア後のBATTLE REVIEWでSランクを取るやつ。これはかなり簡単で1分ぐらいで「バトルマスター」が取れる為全く問題無し。
本編を進めながら意識する事は、
・1000人にぶつかる
・飲食店で全てのメニューを頼む
・武器を100個壊す
・敵を15回振りほどく
・ヒートアクション バトルフィニッシュ50回
・武器の極み100回
・ジャイアントスイング50回
これだけです。面倒に見えますが大したこと無いものばかり。唯一面倒なのは飲食店関係ですかね。
キャバクラで1度に30万使うのはちょっとズルいですけど、一度セーブしておいてキャバクラに行きトロフィー獲得したらまたセーブデータから始めると上書き保存されないのでトロフィーだけ獲得しつつ、お金は使ったことにならないという龍ではお決まりのパターンをここでも使います。

ミニゲーム関係はサブストーリーなどでトロフィーが取れたりするので今回割愛します。
コインロッカーなどで手に入れたBjのお守りなどは遊びで使わないこと。無いと後々サブストーリーの時に苦労します。

そして、今作の鬼門はやはり遥のおねだりSSSのトロフィーです。
中でもずば抜けているのがメジャー級コース20級全てホームランだと思います。全ての球速と変化は決まっているので慣れるしか無いのが辛い。しかし、龍3のバッティングセンターに比べたら全然マシなので根気さえあれば大丈夫。20球全てとか……となりがちですが、実はその中でも2.5.8.11.12.13.15.16.18球目はどれも130kmオーバーの玉でして、全て投げた時に即打ちでホームランとなります。なんてありがたいことでしょうか!つまりそれ以外の11球に集中すれば良いだけなんです。どうですか?気が楽になったでしょ?タイミングも早さに応じて呼吸の置き方さえわかればあとは簡単!クリア待った無し!となります。
とは言え主は2時間ぐらいやってクリアできましたが(笑)
その他はスロットで3000枚のおねだり。例えば手持ちに貸しコインが500枚あったとします。クリアは3000枚じゃありません。この場合は手持ちが3500枚以上にならないとダメみたいです。途中の台移動もダメ。一度のプレイで3000枚です。もちろん777のお札を持っていくこと。1:30〜2hぐらい回せば貯まりました。

闘技場はノーマルでもそんなに苦労しませんでした。10回ぐらいリトライして取れちゃうぐらい。当時は大変だった気がしたのに…
下記個人的な攻略です。
・ハデス西沢…基本掴みからの◽︎コンボハメで圧勝。ジャンピングニーをスウェイでかわしてから掴んだりと隙を見て行う。オーラをまとったら消えるまで逃げる。高確率でノーダメクリアできます。
・師匠…虎落とし?要はカウンター攻めが有効ですがうまく決まらないのが現実。師匠の横転スウェイ連発時や攻撃モーション最後の時に掴むチャンスがあります。高確率で振りほどかれますが掴める可能性も全然あり。ここで◽︎コンボからの踏みつけを繰り返しヒートを溜めてヒートアクションという手も一つ。あとは自分の体力が点滅時のヒートアクションはかなり有効。追い打ち連打で体力ゲージ半分は食らわせれます。

亜門撃破ではwiki通りで圧勝。警棒買い間違えに注意。主は警棒無しで挑みましたが第二形態途中で面倒になり諦めて警棒使ってボコりました(笑)

13章スターダスト内にショットガンを売ってる売人がいるので6本ぐらい買ってください。後は街に行き絡まれノーダメージ25人キルを。不安なら毎度セーブを。

これでプラチナです。お疲れ様でした!

総合評価:★★☆☆☆
・龍が如く1自体が個人的に4か5周はやってまして久しぶりのプレイ。極が発売されたのに今更プレイする意味のわからない行為です(笑)
1は面白いなー。錦山ってなんであんな格好ええのだろうか。極も早くやりたいのー。

参考サイト/動画
難易度レビュー
トロフィー
攻略サイト
攻略サイト2
キャバクラ上記サイト以外の追加トーク一覧

Leave a Reply