RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2016プラチナ獲得vol.4

2.17。月二本ペースは崩さず。

ゲームタイトル:BEYOND -Two Souls-

所要時間:約30時間
・特記事項なし

ゲーム難易度:★☆☆☆☆
・最低難易度であればQTEがかなり簡単なので全くつまづくこと無いと思います。

作業感:★★★☆☆
・最低難易度でスタート。最低二周+チャプターセレクトでプラチナとなります。この手のゲームの近道は、ネタバレ了承の上で攻略サイトを見なければいけないというなんとももどかしい作りになってます。
ちなみに今作はコントローラーが二つ無いとトロフィーは取れません。携帯アプリはなぜか起動されなかったのでコントローラー二個あった方が確実。
一周目、「最後まで一緒に」「手に負えない存在」「二つの魂」「尊い命」を目指します。失敗した場合のやり直しでチャプターセレクト厳禁なので一回でクリアできるようにしましょう。「尊い命」では生き残せるキャラの分岐点が所々あります。間違った行動や選択肢にしないように攻略サイト参考で。
同時に収集物を取りつつ「収集家」を。取りこぼしは二周目以降で。もちろん取りこぼし無い方が良い。
一周目中に分岐トロフィーがある場所は「手に負えない存在」を優先すること。

エンディングは全部で7つあります。自分が行った方法を記載します。エンディングは最後まで見ること。

・1周目…全員生存(自分も) トロフィー「尊い命」「現世へ」獲得

・2周目…ジェイと共に生きる ED1
(上記ED終了後、そのデータを使いエピローグから開始。選択肢でジェイを選ぶ)

・3周目…ゾーイと共に生きる ED2
(またまた上記クリア後にそのデータでエピローグから開始。選択肢でゾーイを選ぶ)

・4周目…ライアンと共に生きる ED3
(同上。選択肢でライアンを選ぶ)

・5周目…ジョディ死亡+全員生存 ED4 トロフィー「死後の世界」獲得
(上記クリア後そのデータでチャプター「ブラックサン」からスタート。生死の別れ道で”死の世界”へ行く)

——–ここまでは全員生存してなければいけません。———-

・6周目…ジョディ死亡 ED5
(上記クリア後、またまたそのデータでチャプターセレクトブラックサン」から。後半の霊体戦にてQTE全て失敗して死ぬ)

・7周目…ジョディ死亡+全員死亡 ED6
(チャプターセレクトより「ホームレス」から開始。重要人物は全て死亡ルートで。最後の生死選択で死の世界を選ぶ)

・8周目…ジョディ生存+全員死亡 ED6
(上記データより「ブラックサン」からスタート。生死の別れ道で生を選び1人で生きていくを選択)

これで7周クリア。「エンディングマスター」獲得です。補足として
ジョディ生存+全員生存とジョディ生存+全員死亡後の選択肢”一人で生きていく”は同じエンディングですが、どうやらエンディングとしてカウントされるのはED6の方法だけみたいです。

ED6,7を目指す過程で実質上、2周目を行いますが、前回取れていなかった分岐点トロフィーはここで回収してください。例えば、チームメイトに虐められた時の復讐orそっと出ていく なんてものは1周目は「手に負えない存在」の為に復讐しているはずですので2周目はそっと出ていく…みたいな感じです。

総合評価:★★☆☆☆
・久々に面白いゲームをした感じです!エンディングで、あーなるほどね!となるおきまりのパターンでございます。
HEAVY RAINもやったこと無いのでやりたいなと思いました。
このゲームの悪い点はリアリティの追求のためかダッシュができないのが面倒。
さらに一番の致命傷がスキップできないことです。1周目はいいのですがね……これには数時間も取られました……
それとかなり時系列がバラバラに進んでいきます。そのため、あれ?これはいつの時の話だ?と毎回なります。
この作品、海外ではなんとHEAVY RAIN/BEYONDのツインパッケージとして発売されたとのことです。もちろん日本でも近いうちにアナウンスされるとのこと。これを知る1日前にプレイ始めた主の運の悪さたるやもう…
とにかくオススメ作品で久しぶりヒットしたゲームでした!

参考サイト/動画
難易度レビュー
トロフィー
攻略サイト
わかりやすい分岐トロフィー説明
動画/収集家

Leave a Reply