RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2015プラチナ獲得 vol.30

ゲームタイトル:アサシン クリード ユニティ

総合評価:★★☆☆☆
・アサシンクリードは人混みでのステルスキルなどMGSシリーズとは少し違うステルスゲームで楽しくやってきましたが同じことの繰り返しでもうLADYの時点で飽きてまして。もはや情でやってます。しかしここまできたからにはアサクリ自体が完結するまで全部やりきりたいのが本心。
本作は最大4人での潜入が最大の売りでしたがフタを開けてみれば10個ぐらいの少ないミッションのみのお話でキャンペーンは1人用と騙されました。
今作は本当にPS4かというぐらいロードが長くストレスもあり。
しかしパリを頂上で眺めるのは好きだ。素敵っす!

所要時間:約43時間
・本編約35h/DLC約8h

ゲーム難易度:★★★☆☆
・武器を強化しても敵は固く被ダメが多く中々の難易度でした。銃で撃たれたら2〜3発で死にます。
敵に囲まれたらボコボコですので煙玉でごまかしながら1人ずつ仕留めるのが基本ですが、とはいうものこちらのキルモーションが長すぎるので気を抜けばダメージ入ります。元々はスタイリッシュな動きのゲームなのに残念。悲しい。。

作業感:★★★☆☆
・収集物は「帽章」「宝箱(白と赤のみ)」「ビューポイントでのシンクロ」を集めるだけだがこれがまた多いこと。赤い宝箱と扉の解鍵は解鍵レベル3がないと取れないものが多いのでこちらのスキルを優先して覚えるのが手。又、Eストアでタイムセーバーパックを買うと全てマップ上に表示されます。しかしこれを買うにはポイントを貯めなきゃいけませんがどうしたら貯まるかは不明。自分は最終シークエンスの時点で溜まってたので購入できた感じです。
今回シンクロ率100%でなくても良いのが救い。行なわなければいけないのは下記で。
1.シークエンス全てのミッションをクリア
攻略サイト参照。所々難しいものや専用スキルが無いとできないものもあるのでスキル無駄買いは禁止、難しいものに対しては何度もやりこむしか無い。
2.断裂ミッション
これは全てクリアすること。何度かやっていれば「さらなるデータ」「解凍」も獲得できる。
3.社交クラブ
これも全てクリアする。社交クラブ開放だけでなく、ミッションも全て行うこと。ちなみに社交クラブをはやめにやっておけばお金がバンバン入ってきます。
4.ノストラダムスのなぞ
「正確な予言」「過去から」のために全てクリア必須。これまた面倒。
5.トレーニングミッション/全スキル獲得
シンクロ率とは関係無いがトロフィーのために必要。全スキル獲得はシークエンス、協力ミッションでのシンクロポイントを全て取る必要あり。
6.殺人ミステリー
一つ適当なやつをクリアすれば良い。
7.群衆イベント
街中で市民が兵士にたかられていたり、強盗が逃げているのをつかまえるのどちらかがランダムで発生します。マップに赤丸/オレンジ丸で表示あり。これを10回
8.協力/強奪ミッション
各一回ずつクリアする。協力ミッションはシンクロポイント集めるのに必ずやる必要があるので気にせずに。ちなみに協力ミッションはどれか一つだけのミッションで全ての防具を取らなければいけないトロフィーがある。3回同じものを繰り返してクリアするだけで良い。難易度低いものがおすすめ。

その他はトロフィーwiki参照。
迷うのは武器やスタイルだと思います。私は片手剣の伝説シリーズ好きなものをアップグレードで使ってました。スタイルはステルスとライフを重点とし防具もそれに見合った伝説シリーズのどれかを。十字キー⬇︎のやつは変装かアサシンの隠し場所のどちらかを進行に合わせて使い分けてました。

DLC:★★☆☆☆
・無料DLCとは太っ腹なUBIパイセン!高いお金払って買ってるのですから、これこそあるべき姿だと思います!
こちらは本編と違いシンクロ率100%にしなければいけない。攻略サイトを見ながらでいけます。が、時間がかかるのはもちろん…

オンライン:★☆☆☆☆
・「パートナーの蘇生」のためにはcoopと一緒に動いて味方倒れるのを祈るしか無いです。意外と倒れてくれますよ。
「協力シンクロキル10回」多分味方と同じタイミングで暗殺するとカウントされます。敵の混み合うミッションやそっぽを向いた二人組の敵の所などで味方の動きを見ながら暗殺。一見難しそうですが気にしなくても取れました。

参考サイト/動画
攻略サイト
トロフィーwiki
難易度レビュー

Leave a Reply