RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2015プラチナ獲得 vol.22

ゲームタイトル:METRO Last Light

総合評価:★★☆☆☆
・前作の続編。PS4版には前作と今作のがツインパックになって発売されております。前回同様の総合評価内容なので省略。

所要時間:約25時間
・特記無し

ゲーム難易度:★☆☆☆☆
・前作同様。

作業感:★★☆☆☆
・流れは前回と全く同じなので割愛。前作METRO 2033の獲得一覧参照。
前回同様、善行ルートがあります。真エンディングの為の流れをトロフィー一覧より確認しながら進めてください。
要は1周目の真エンディング目指しで善行ルート/収集物集め/ステルス系トロフィー。もちろん無駄なキルはしない前提。
2周目は通常エンディング目指しドンパチキル系トロフィーを目指す。
難易度レビューを見てみれば流れがわかります。同時に攻略サイトから日記の場所を探しながら進めましょう。
今作で最も厄介なのはキャンペーンとは別のミッションを9個やること。「クシャトリヤ」は本当に面白いけどハラハラしますよ。地下鉄の地図を持って帰ればクリアです。とりあえず参考動画がトロフィーサイトのクシャトリヤに添付されているので動画説明文に書いてある地図がある最後の場所までの行き方を調べプレイ。動画ではそこまで行くのには1時間かかってます。1時間も動画見て覚えるのがしんどい方は普通にプレイした方が良いかと。楽しいですしね、、、購入した方が良いものは防具ぐらいで良いかもしれません。武器は好みですがショットガンのみで私は行けました。不安ならAKもあった方がいいかも。
その他のミッションも曲者が多く大変に思えるものもありました。「帝国万歳」「サボタージュ」などなど、、、
しかし今作はストーリーよりこっちの方が楽しめた気がします。

参考サイト/動画
攻略サイト
難易度レビュー
トロフィー

Leave a Reply