RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2015プラチナ獲得vol.20

ゲームタイトル:Wolfenstein: The Old Blood
総合評価:★★☆☆☆
・ストーリーは前作よりも前の話らしい。特に何かが目立つようなFPSではない。あと今の時代、2980円で買えるPS4のゲームがあったとは驚いた。しかも値段の割にボリュームはあり。手を抜いた感じは全く無い内容なのでオススメはできる。

所要時間:約10時間30分
・こんなもんでしょう。

ゲーム難易度:★★☆☆☆
・FPS好きは楽勝。一部チャレンジと最高難易度のラスボスはヒーヒー言いますよ。

作業感:★★☆☆☆
・本編は最低難易度一周で良い。攻略サイト参照。このサイトには収集物もありスキルアップの為のキルなんて場所も書いてあり親切。ただ、収集物がわかりにくいところもあるのでYouTube参照。
スキルアップのためには、あ!ここいいな!と思ったステージでキル稼ぎ。敵ラスト1残してチェックポイントからリスタートで稼ぐ。もちろん今までのキル数は減りません。
チャプター毎のナイトメアは攻略動画見なくてもできますが後半になるにつれ面倒になってきます。動画を見れば数分でクリアできちゃいます。
最低難易度で収集物、スキル関係を終わらせ、一周クリアしたら最高難易度でチャプターセレクトから最終ステージのみをクリアしましょう。最高難易度トロフィー獲得できます。
最高難易度は確かに難しいですがステルスを意識していけば簡単。ただ、ラスボスで玉が結構必要になってくるので行く道の敵は全て排除し、武器を拾いながらがベストかも壁をうまく使いながら敵を減らす。ラスボスは攻略サイトに倒し方が載ってます。とりあえず滅多撃ちです笑 前作よりは楽かなといった印象かな。
あとは後半のステージでどちらか仲間を助ける分岐トロフィーがあるので一周目で行かなかった方を助けにいきましょう。
今作の一番の問題はチャレンジ。これがなかなかエグい。しかもゴールドメダルは難易度ハード?以上じゃないと取れないときたもんだ。
基本のスタイルは下記参考サイトにも書いているように、ヘッドショット+連続キルです。連続キルは逃しても、ヘッドショットができないとこのトロフィーはまず無理だと思います。苦手な方は敵の頭よりやや上方に合わせ、エイムすると敵の頭に勝手に照準してくれます。増援の敵は倒さずわざとバレて増援を。これをしないと目標点には達しませんので注意。
結構シビアで、あと100点足りない…なんてのは本当にザラにあります。やりまくってステージに慣れる事です。ちなみに私は本当に無理だ…となったステージはロボ犬のとこ。しかし所詮人の作ったステージ。クリアしてやりました!(点数は毎回ギリギリ笑)

参考サイト/動画
攻略サイト/収集物(動画もあるよ)
チャレンジ攻略/参考動画
トロフィーwiki
難易度レビュー
ナイトメア動画

Leave a Reply