RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2015プラチナ獲得vol.1

ゲームタイトル:Wolfenstein: The New Order

総合評価:★☆☆☆☆
・2015年も頑張ります。一発目がこちらの作品。FPSであります。いやぁf.e.a.r3との同時進行でして、久々のFPSでした。最近はめっきりやらなくなり(縁がなかった為)その反動かかなり楽しく遊べました。ダッシュ時の動き方が生々しく”おっ”と思いました。初めの選択により成長の仕方が変わってくる事や、FPS独特な戦争物では無く、潜入物であったりとFPSにはあまりない作りで楽しく遊べました。

プラチナ取得までの所要時間:約20時間
・PS4は数本しかまだプレイしてませんが比較的すぐ終わるものが多い様に思えます。

ゲーム難易度:★★☆☆☆
・FPSに慣れた輩であれば詰まることは無し。ボタン配置が往来のFPSとは若干違うので最初はやや戸惑います。自称”FPS得意”の私ですが、ベリーハードは思ったよりも大変でした…覚悟してください。。

作業感:★★☆☆☆
・最後のチャプターだけVery hardでクリアすれば良いだけなので、好きな難易度で。これを行えば一周でプラチナ獲得。
チャプター1の犠牲者選択はワイアットで。理由はファーガスを生かすと各ステージでライフアップを手に入れることができるからです。(無いステージもある)
ライフアップは無くてもトロフィーには関係ないですが無いとベリーハードが確実に厳しいですので全て拾いましょう。
進めながらレター、ゴールドアイテム、ライフアップを集めることは前提、所々に武器の性能を上げるアイテムも落ちてますので見かけたら拾いましょう。
全クリしたらメインメニューのエニグマコードから秘密の解読を打ちます(wiki参照)。これはレターとゴールドアイテムを手に入れるとエニグマコードを打つ数が増えますので、どちらにせよ全て収集しなければいけないので手間はほとんどかかりません。
パークの解除方法ですが、難しいものは無いです。私の場合最終チャプターに行く前には全て埋まってました。コツは行えていないパーク解除方法をしつこいぐらい見ながら行うこと。例えば、「デュアル、ヘッドショット、◯◯の武器キル「の三つを同時進行で行い早めに終わらす事が近道です。あとは、たくさん敵の出現する場所で必要パーク分を稼ぐのも手。全滅させず、ラスト2体ぐらい残しておいてわざと殉職し、もう一度そこでキル稼ぎを行うなども良い。死亡時はオートセーブかかるので玉の残数などは戻り、キル回数は稼げているというなめた設定ですのでこれは使えます。
ラストステージをベリーハードでクリアはチャプター16に入ったらメインメニューに戻りもう一度チャプター16をスタート。そこで難易度ベリーハードに変えるだけです。
クリア後は、チャプター1をやりなおし(ベリーイージーで良い)、犠牲者をファーガスにしトロフィー獲得。これで終わりです。

参考サイト/動画
攻略wiki
リスナーの評価
この動画にマップなど必要な全ての収集物が載ってます。これ見てやるだけでプラチナなようなものです。

Leave a Reply