RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2014プラチナ獲得vol11

ゲームタイトル:dead island riptied

総合評価:★☆☆☆☆
・この作品は数年前に発売されまして、絶対に完全版かダブルパックで発売されるだろうと考えてました。そしたら先月ついにダブルパックが!!これは買うしかない!との事で迷わず購入。バグ無く面白かったです。ただ、前作と操作性やゾンビなどが全く同じで追加された物が無くdead island→dead island riptiedと通してプレイする方は絶対に飽きると思います。

プラチナ取得までの所要時間:約27時間
・一周でプラチナ取れるので簡単ですね。

ゲーム難易度:★☆☆☆☆
・死んで死んで死にまくる死にゲーです。だからと言って詰むような難しさは無いです。奇声を発するおばあちゃんは本当にイライラしました…。

作業感:★★☆☆☆
・コレクタブルはトータル61個。現在同時進行でバットマンアーカムシティをやっていてこれが400個。それに比べたら楽すぎて脱帽しました。
分岐トロフィーや取り忘れたら2度と手に入らない系統のトロフィーは無いので気楽にできると思います。
大切なのは、見かけたコレクタブルは貪欲に回収しながら進む、○○で○キル系、サブクエストを序盤から行う事です。
最後、チャプター13が最終章なのでボートに乗る時に「乗ると戻れません どうしますか?」以降は進んだら終わってしまうのでこれまでにトロフィーを全て集めましょう。
「防衛包囲網」「ヘルパー」は拠点制圧の場所(金網張って持ち場を守るやつ)で行う。防衛包囲網は金網をわざとゾンビに壊させてまた補強x5。ヘルパーはゾンビと味方を戦わせておくとヘルプを求めてくるので倒してあげるx20
「一石二鳥」「双子」は攻略wikiの参考動画参照。
「才能以上のものがある」はちょっとしたずるいやり方で簡単にlv.70まで上げれます。ヘンダーソンのマップ真ん中よりちょっと下あたりにあるショップでブレードを購入することができます。これを大量に買い、ジャングル マップ一番上にいるミヤへ渡す(デリバリークエスト)と経験値を大量にくれます。これを行うだけ。
そして一番大変だったのはサブクエスト発生場所がわからなく、広大なマップを歩き回ったことです。攻略サイトが不親切なものしかなく、どんなクエストがあるのかは記載されてますが発生場所が書かれていないものばかり…対応策は外国のサイトに行き、泣きながら翻訳して大まかな場所を把握ししらみつぶしに探しました。とは言ってもサブクエストの9割は必ず散策中に見かけると思います。

オンライン:☆☆☆☆☆
・最近dead islandダブルパックが発売されたので大きな過疎は無いと思いますが一緒に最後までプレイしてくれる相方がいないと絶望的だと思います。手伝ってくれたりんさんには絶大なる感謝を。
「ドリームチーム」はメインクエストをcoopでクリアするというもの。チャプター別でプレイしている人とマッチできるようになってます。
「命令だ!」は+キーの左(あれ?右だったかも)でゾンビをマーキングし、coopの相方に100体倒してもらう。これは拠点制圧の時、味方に倒してもらうことも可能ですが味方の攻撃力の低さ故にかなりの時間と労力が必要かと。
今回わたしは相方がいたため、☆は0としましたがソロプレイの場合はプラチナ不可能又は★が一気に4や5へ増します。
「王な中の王」「一石二鳥」は個人の成績なのでcoopの累計では無いです。
「バウンティハンター」はcoopの累計でした。

Leave a Reply