RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2014プラチナ獲得vol.1

今年ももれなく開催!
プラチナトロフィーを取ろうのコーナー!アオ!

……DLC諦めたのでレビュー致します。。。

ゲームタイトル:METAL GEAR RISING REVENGEANCE

総合評価:★★★★★
・このゲームは運などありません。全て実力です。言い切れます。正直二度とやりたくありません。ストレスと怒りしかわかないです。しかしコジマプロダクションが絡むならやらなきゃいけないのが漢ってもんだ!

プラチナ取得までの所要時間:約40-50時間
・THE作業。いやもしかすると要領が悪いだけかも。わたくしの。

ゲーム難易度:★★★★☆
・リベンジェンズモードや一部のVRミッションが鬼畜なだけであって他は慣れたら楽しい。と言うか簡単。
DLCにあるフォックスブレードさえあればほぼ無双。わたしはこれがブースト武器だと知っていたので、ほぼトロフィーを獲得してから使い始めました。ただのこだわりです。アクションゲームは自分をいじめて縛ってなんぼ!

作業感:★★★★★
・でました、過去最高の★5!実際は4.5ぐらいかな?
「○○を○体倒す」関連は序盤から意識しておけば後半周回しなくて良いので楽です。収集関係も余裕。では何が大変か。お話ししましょう。
まずはストーリーモード、僕は難易度ノーマル→リベンジェンズ で二周しました。ノーマルはアイテム収集と、撃破数稼ぎ、BP(だっけ?)集めとか細かい作業。
問題はここから!リベンジェンズモードをオールSランククリアです。
オールSのためにはノーダメージ、連続斬撃回数、タイム この三つさえ意識すれば取れます。言葉で言うのは簡単ですがいざやってみると鬼畜以外の何物でもない、、、もちろん、ボスノーダメージも一緒に狙います。
リベンジェンズモードではシノギが通常難易度の数倍以上の効果を発揮しますのでほとんどシノギメインで進めていきます。攻防一体(◻︎×同時押し)は基本!もちろん常時リッパーモードの装備は必須。これないとほぼ詰む。あればフォックスブレードも!
実際辛かったのはボス モンスーン戦でした。ここは何時間かかったかわかりません。シノギ5発ぐらいで勝てますがそこまでに彼がしかけてくる連続攻撃などそれガード無理だろ…とか何回やり直したことか。。
サムや、アームストロングはリッパーモードで斬撃しまくればゴミのように散って行きます。こんなに弱かったのね、、
ステージでは案件4、ビルの入り口のところ。
あそこだけ玉無限ウイッグ使用で。ここはダメージくらいまくった…一番やり直したところだと思う。前半はいいのだが、ゴリラ二体飛びかかって来るところが全く読めないので感を働かせて。その後のガトリング打ってくる機械(名前忘れた)奴はね…もう笑っちゃうぐらい辛い。
とりあえず、敵排除したら速攻真ん中にスタン(名前忘れた)をたくさん投げ込む、ピヨらせて据え置き機関銃10発叩き込む、ピヨらせて機関銃(ryの繰り返し。
初めのスタン当たらなければ終わりに近い。立て直すのが大変。ハメてる間は精神的にきますよ。ちょっとタイミング誤ったら立ち上がっちゃうのでね。奴は。ちなみにここは多少のダメージならSはでるのでゴリ押しも吉。
注意すべきはオールS取るためには一度でもゲームオーバーになってしまったら、オートセーブが入ります。使用かわかりませんがそのあとそのコンバットをクリアしてもノーダメージが取れません。さらには時間がゲームオーバー前から引き継ぎです。こうなってしまったらほぼ詰む。
セーブデータ多めに用意しておくこと!
ちなみにあたしは案件4のモンスーン・ミストラル戦でこれをやらかしました…泣いたね。
これで終わりじゃありません。続いてはVRミッションのALL1stです。
比較的簡単ですがおいおい…マジかよってのもちらほら。
皆が口を揃えて言うVRが18。なんでこんなもん作ったんよレベル
体力ゲージ一本、難易度はリベンジェンズと同じぐらい、もちろんシノギメインで。装備なし
ゴリラx3を倒せたらクリアしたも同然。
四方八方カメラ外から飛んできます。当たれば即死。もうカメラワークくるくる回しながらタイミング図るしかない。
そのあとの犬、斧の兵士戦は犬さえ倒せばGJ!ラストのグラードはチャージで無限ハメ!ああ。思い出した。名前グラードだ。

DLC:★★★★★
・まずは追加VR。どこかわすれたけど、斬撃吸収で全て倒すやつ。ゴリラのタイミングがほんと合わなくてかなり無理しました。できたらできたでその後の犬でミスるし二度とやりたくない。
ラストのVR、敵全て全滅するのも簡単なのだがなんせ体力がゲージ一本なので辛いよ。時間との戦いだし
で、サムと犬DLCは途中まではやりましたが過度なイライラとボスノーダメーが不可能と見極めたのでドクターストップです。と言うかもうやりたいとも思いませんでした。悔しい…

Leave a Reply