RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2021プラチナ獲得vol.25

ゲームタイトル:OBSEVER:System Redux

所要時間:約10時間

・特記事項なし

難易度:★☆☆☆☆

・下記動画サイトと攻略サイトを見ながらプレイすれば一周で難なくトロコンできます。が、一つ注意点が。

多分攻略サイトを調べて行き着くPSちゃんねるProさんの攻略サイトは配信限定で発売された時の収集物の位置です。今回のPS4、5のパッケージ版は収集物の位置の変更と追加シナリオ?があるため海外勢のPS5収集物動画を参照してください。自分はPS5版のプレイでして、もしかしたら4は配信版同様の位置かもしれませんがそこは要検証で。要は、収集物の立ち回り方と追加シナリオ?は動画。攻略や細かなトロフィーはサイトを使用すると良いと思います。

今作は自動セーブです。各ポイントでデータが振り分けられるので、収集物を取りこぼしてもそこからやり直せばなんとかなるようになってますが、かなり面倒なのでそこは回避したいところです。

自分は収集物の取りこぼしが一つあり、どこでやらかしたのか全くわからなくなってしまったのでもう一周しました。。。

ノーデスクリアは死亡ポイントで敵に掴まれて死ぬ前にタイトルに戻ることができればUSBにデータをバックアップしなくても問題なかったです。

ストーリーには関わらないシナリオトロフィーがいくつかあったと記憶してます。トロフィー名を調べて動画を調べれば問題ないです。確か、首吊り部屋のところだったかな?もう一つぐらいあったようななかったような…

エンディングは分岐なのでクリア前にデータバックアップ必須です。

総合評価:★★☆☆☆

・過去に配信限定で出た作品なのかな?サイバーパンクホラーゲーらしい(全く怖くはない)。

主人公は他人の脳に同期できるキャラクターで、かなり混沌としてる世界を行き来します。が、頭の中をカオスに作りたかったんだろうな。と思いながらプレイしてると萎えてた自分がいました。

ゲーム性はそこまで難しくはないですが、ストーリーはありがちでうーん。。。C級って感じでした。

サイバーパンクの世界観が好きな方やブーストゲーを取りたい方はプレイしてみても良いかもしれません。

Leave a Reply