RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2019プラチナ獲得vol.2

ゲームタイトル:ロックマンX アニバーサリーコレクション2

所要時間:約37時間

・うち放置稼ぎ7hほど

ゲーム難易度:★★★☆☆

・コレクション1よりもぐんと難易度が上がる。パスワードも使えないので楽にクリアはできない。全体的に弱点武器を使ってもボスが強いのが多かった印象。トロフィー取得のためには、シグマ戦を自力で倒さなければいけないタイトルもある。

作業感:★★★☆☆

・前回は細かく砕いて説明しましたが、下記攻略サイトがやはり優秀なのでそちらを参照してください。

・ロックマンX5

マルチエンディングなので3周はしなければなりません。アーマーパーツの取得方法やコロニー破壊の有無などが絡んできますのでサイトを見ながら気をつけてプレイすること。

・ロックマンX6

縛りプレイがないので初見から最強アーマー解放ゴリ押し可能。ただ、中ボスがかなりクセがあり強いのでそれなりの腕が必要。クリア後は黒ゼロ使用して敵を倒してX6は終わり。

・ロックマンX7

「エイリアからのメッセージを全て聞く」のは1プレイ通して。とにかく気をつけて進める他ない。どれを聞いていないかなどは記載されないので、トロフィー取得にならない場合は素直にやり直したほうが早いかも。

アクセルのコピーできる敵は5体。ステージやり直しが何度でもきく。

今作の鬼門は全レプリロイドの救出です。細かくセーブを行うと事故った場合にリスタートで対応する。とはいうものの、よっぽど下手くそでない限りは詰むような場所は無かったと思う。自分は何人か救出ミスで見殺しにしてしまいましたが、9割は初見プレイで助けることができました。

チップの振り分けはお好みで。ただ、トロフィーのためにどれか一つをカンストまで上げなければいけないので注意。自分はアクセルをメインに使っていたのでアクセルをMAXまで上げました。

・ロックマンX8

今回も初見から各キャラの最強アーマー使えます。全て解放してプレイしましょう。

今作は初見殺しが多くステージギミックがウザいぐらいにあるのでボスよりもステージに苦戦します。恐らくステージだけで見たらXシリーズ最難関です。何度もプレイしてクリアを目指しましょう!

VAVA Vと4回戦闘しなければいけないので、出現条件の確認必須です。

総合評価:★★★☆☆

・コレクション1よりも作業多くステージ難易度も高く初見殺しゲー。1同様どっぷりロックマンを楽しめた。横スクロールじゃなくなった8はどうなるかなと思ってたけどかなり面白かった。通常のロックマンシリーズもプラチナ導入してくれたらやりたいんだけどなぁ。。。

参考サイト/動画

難易度レビュー

トロフィー

攻略サイト

Leave a Reply