RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2017プラチナ獲得vol.4

ゲームタイトル:バイオハザード アンブレラコア

所要時間:約33時間+放置約10h
・談合しない場合は放置時間はないかなと思います。さらに、談合しない場合100時間は超えると思います。

ゲーム難易度:★☆☆☆☆
・TPSに慣れてる方は難なく。ゾンビがうざい。

作業感:★★★☆☆
・はじめに、こちらはオンライン専用なので購入にご注意ください。
プラチナまでの過程はふた通り。1人専用ストーリークリアと、マルチです。
1人専用ストーリーはクリアするだけ。決められた武器と設定縛りなので苦痛。芋れる場所があればそこでじっと構え削る。後半のステージで硬いボス級のあいつ(名前ど忘れ)がいますが上記のやり方で十分戦えます。
問題はマルチ。目標は全てのU-TRIALSを終わらせればプラチナなのでがこれがまた面倒。やり込み要素が凄まじい。
マルチは、3vs3なのでもちろん揃わなければマッチしないですしマッチしても相手は高レベルなパーティーは当たり前。マップやルール覚える前に秒殺されました。そこで自分は談合することに。今月のフリプでこちらの作品が来たのでバイオ愛でたくさんの方々がDLしてるだろうと思い集合をかけたらたくさんの方が同じことを考えていたみたいで人数はすぐ集まりました。プラベではトロフィー取れないので注意してください。
あとは3:3に別れて一緒にマッチングするのを待つだけ。あいにく過疎ゲーのためフリプでも人口は少なく10回程度マッチングしてたらできます。あとはU-TRIALSを埋めるためただただプレイするのみ。面倒だなと感じたのはピックアップするまでもなくほとんどです。
野良ではトライアル埋めのため、それを狙いながらやろうとしてもそんなに甘くなく上手くはいかず。それなりに時間をかければできます。しかし、かなりの腕は必要かな…
後半は野良や3人メンバーで世界へ旅立っていましたがこれが意外とハマりましてTPSにしては異例の伸び代で、ほぼノーデスで活躍するほどの腕前でした。自画自賛!
話が逸れましたが、やはり問題は過疎、オンラインには猛者しかいない、時間がかなりかかるといった点では談合以外ではプラチナはお勧めできないかなと思います。いや、談合もお勧めはできないです…
自分は談合+野良でセコセコやってたので★は3、野良なら★4〜な印象です。

総合評価:★★☆☆☆
・久方ぶりのTPS系。ハマった。これはハマった。
賛否両論あった作品だが俺はかなり楽しかった。
マイナス点はやはりチーム戦にこだわり過ぎた所だと感じる。
内容も悪くない。マップもルールも少な過ぎず多過ぎず。
キャラクターエディットをもう少し充実してくれたらよかったかなぁ。
PvPにゾンビが邪魔してくる感じが新しくバイオにしかできないルールだと思えた。
こんなソフトがあればもっとやりたいなーと思いました。
最後に。手伝ってくれたフレンドのみんな本当にありがとう。そしてこれからもよろしく!

参考サイト/動画
難易度レビュー
トロフィー
※攻略サイトというものが無く、最悪なくてもプレイに問題ないです。

Leave a Reply