RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2016プラチナ獲得vol.20

ゲームタイトル:bioshock collection「bioshock」

所要時間:約30時間
・DLC込み。DLCは多分7hぐらい

ゲーム難易度:★★☆☆☆
・難易度survivorをまともにやると★4相当。
難易度バグを使ってこんな感じ。
DLCも言うほど難しくはない。

作業感:★★☆☆☆
・一周でプラチナ獲得できます。
攻略動画を見ながら抜け目なく行うと簡単。
さて、プラチナまでに気をつけることがあります。
①難易度survivorでクリアのトロフィーがありますがやり方を。
難易度イージーで開始する。
ラスボス前(最終ステージでエレベーター乗る前)に一旦セーブしておく(一応2つぐらい)。
エレベーターに乗ったら難易度をsurvivorに変更。
これでクリアするだけです。
ボスはもちろん強いですが攻撃がパターン化してるので詰むほどではないかな。
②ヴィタチャンバーを使用せずクリアはオプション画面でヴィダチャンバーを使わない設定にしておき保険をかけておくと良いです。
イージーだったらまず死ぬことはないですが一応。
③各敵のスキャン。
これはカメラ入手後、片っ端からスキャンしまくるのがミソ。
自動機銃や空飛ぶビーコンみたいなのも対象です。
写真家の目2を装備して撮りまくってください。
後半は敵の数が限られてくるので早めに終わらせること。
トニック58種入手のトロフィーのためにも全敵MAXまでスキャンした方が良いですね。
ちなみにトニック58種入手はやってるうちに獲得します。
④100個の発明を行うのはイージーでしたらそこまで行わないと思うので、発明ができるようになったらなんでもいいので発明しまくること。
入手するならおすすめはオートハッカーです。
これがあると面倒なハッキングをやらなくてよくなります。
⑤ハッキング50回も同じく早め早めで。
⑥収集物をコンプする上で、サンダーコーエン初登場時に殺してはいけないルールがあります。
のちにマンションみたいなステージで現れますのでそこで倒しましょう。
⑦一番面倒なトロフィー、収集物全て入手。
一部バグで収集物が画面に表示されないところが1箇所ありましたが。
動画見ながらその場所を探してたら入手可。

こんな感じですかね。しかしイージー。。。簡単すぎる。。。

DLC:★★☆☆☆
・こちら、各サイトで皆が口を揃えて詰んだとか無理だとか言ってますがそんなことありません。
現に100%獲得した私がいます。
流れとしては最弱難易度で1周目バラ取得とステージの流れ把握。2〜3周目細かなトロフィー獲得。4周目タイムアタックといった流れが良いでしょう。
これらも攻略動画見ながらで楽勝。
射的場の謎、壊れた観覧車は割愛。
やはり最難関は8つの試練ですね。
バラ取りが終わればノーマル難易度でタイムアタックとレンチ+αでクリアの二択です。
タイムアタックは動画見ながらで良し。これが難関みたいですが自分は2回やってクリアできました。ボーガン強し……。リロードキャンセルを覚えたらあとは慣れです。
レンチ+αは動画見ながらゆっくりと。面倒だったのはアダムの群れでした。強すぎ…

総合評価:★☆☆☆☆
・以前、PS3版でインフィニットをプラチナ取ってました。それ以来のプレイだったのだけどやはり異空間でダークなストーリーと展開には吸い込まれますね。
しかし、楽しいかと言うと普通。
DLCは謎解きあり。攻略見て こんなんわかるわけないべな!と突っ込んじゃうほどの内容。面白かったなー。
ボタンコマンドが使いにくくこれだけ減点です。

参考サイト/動画
難易度レビュー
トロフィー
どちらもPS3版を載せましたが、PS4と同じ内容のため見やすいこちらを参照。
攻略動画(本編 収集物と武器アップグレード)
射的場の謎(バラと攻略)
壊れた観覧車(バラと電気技術者と攻略)
8つの試練(バラ)
8つの試練(タイムアタック)
8つの試練(全てを知るもの)

Leave a Reply