RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2014プラチナ獲得vol.18

ゲームタイトル:ザ・ダークネス2

総合評価:★★☆☆☆
・FPSと尋ねられたらそうです。と言うべきなのか?拳銃と能力(ドラゴン?触手)が使えます。光に弱くライトの下では目がくらむ描写は素晴らしいが慣れたらウザい。ライト見たら壊す癖があなたを救う!俺は壊さないでごり押ししてたがね!楽しさは中の下でした。coopだったら楽しかったかも。

プラチナ取得までの所要時間:約15時間
・こんなもんさ

ゲーム難易度:★★☆☆☆
・ハードの被ダメはCODの最大難易度の劣化版と思えばいいと思う。そこまで難しくはなかった。ヴェンデッタではショットガン最強っす。

作業感:★★☆☆☆
・メインストーリーは最低二周。初めはベリーイージーでスタート。初っ端のレストランでの25キルトロフィーは自動エイムと腰だめをうまく使い分ければ問題ないかと。この手のゲーム苦手な方は苦戦するかも。参考程度に言いますと私は2回目でトロフィーとれました。
処刑で50キル(掴んで×とかのやつ)、スウォーム50キル(緑の感染?虫のやつ)、ガンチャネリングで100キル(△押したら拳銃がに闇の能力つくやつ)、デーモンアームスラッシュで50キル(触手で叩くやつ)、物を投げて50キル、ブラックホールで50キル(倒したら敵から心臓意外にも拾えて投げたらブラックホールのやつ)、2種類の武器で100キル(デュアル銃で)。これらは序盤から片して行くこと。特にブラックホールはあまり出ないので優先的に。物を投げるのもあまりないから早めがいいかも。デュアル100キルとガンチャネリングは同時進行の方がかなり効率良いです。
そして迷うのはレベル上げ。スウォームとガンチャネリングはハードでかなり使えたのでこれを先に上げるのはいいと思いました。玉切れ防止に銃系もなんとなく上げればいいかなと。経験値は掴んで処刑が一番EXP高いです。
盾を持った敵から取り上げその盾を投げつけて倒すトロフィーもありますので意識すること。盾を取り上げてからすぐ投げても死なないことあるので、取り上げたらある程度被ダメしてから投げるとよいです。槍状のもので2人連続キルと「アクロバット射撃」はwikiのYouTube参照。
「オールラウンドキラー」30秒以内に5種類の方法で倒すってトロフィー。これは意識しないで取れたので対応策がわかりません。なんですかね。一見見たら難しそうですな。。。
レリック29個はwiki参照。取りこぼしてもチャプターセレクトで回収可能。
音楽が鳴り止むまでキスをしない、拷問中に仲間どちらか殺すのかを選ばない、突っ込んできた車に轢かれない(銃乱射)は一応時限トロフィーだが、これもチャプターセレクトでいけます。
遊園地のゲームで1000点、ドルフォを2回関心させるトロフィーもwiki参照。ちなみに今回のトロフィーで一番厄介だったのはドルフォのミニゲーム 酒ビン早打ちでした。コツは無駄打ちしたらリセット。配置の運だと思います。
ここまでを一周目でやっておく。
二周目は+ニューゲームをハードで。
そして、残るはヴェンデッタモード。要はオンラインでcoopのできるキャンペーンです。野良オフラインでもトロコン可能。わたしこれの最短ルートわかりませんのでやったやり方と自分の思う最短ルートを踏まえて書きます。
まずはHit listの欄で一回ずつ4キャラを使用する。難易度はベリーイージーで良い。「キャンペーン」と書いてるのはやらない。で、使いやすいやつでキャンペーンを行う。無論、闇攻撃がEXP多いので意識する。ここでもレベルマックスにしなきゃいけないため。キャンペーンが終わったら「依頼コンプリート」のためにHit listに戻りトロフィーにも関係するENTER THE GAUNTLETとWE INTERRUPT THIS PROGRAMのミッションなどを合わせて6個クリアする。キャンペーンと記載されてるものはカウントに含まれないので注意。
これでトロコンです。基本処刑キルでキャンペーンを行えばある程度ツリーも埋まります。

オンライン:☆☆☆☆☆
・ありますが、トロフィーには関係ありません。いやはや多分過疎ってるだろうな。。。内容はcoopで新しい能力者が使えるオリジナルキャンペーンができます。(作業感の後半参照)

Leave a Reply